お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(ファームマエストロ)

白菜・ねぎ・にんじんまで付いてきて、買い出し不要のあんこう鍋!

 あんこう鍋セット 2~3人前 野菜付き

寒い冬になると、必ず食べたくなるのが「あんこう鍋」。毎年「あんこう鍋」を食べに外食していましたが、最近はもっぱらお取り寄せで、お家で「あんこう鍋」パーティーです。

あんこうのお取り寄せの決め手となるのが、あんこうに脂が乗っているかどうか。何社か取り寄せしましたが、山翠さんのあんこうは脂が乗っていて、臭みもなく、食べやすいので、リピートしています。

茨城県では昔から、あんこうの水揚げが盛んで、「あんこう料理」は農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」でも、茨城県の郷土料理として選ばれています。あんこう鍋、あん肝、どぶ汁、唐揚げなど、あんこう料理が豊富にあります。

「あんこう」の旬の時期は、鍋の季節と同じく11月~2月。冬の時期になると水温が低くなって身が締まり、春から夏の産卵の時期の前には、肝が大きくなって美味しくなります。特に1月~2月が美味しい時期なので、この時期にお取り寄せするのがオススメです。

また、あんこうは高カロリーと思っている方も多いと思いますが、低カロリーの食材。魚介類の中でも、非常にカロリーの低い種類です。

身はやわらかく淡白で、胃や卵巣、ひれ、皮、えらなどは弾力性に富んだ食感が特徴で、鍋にすると噛むほどに味が出ます。

あん肝は栄養の宝庫で、DHAなどの多価不飽和脂肪酸を多く含み、それは血中の中性脂肪やコレステロールを下げる働きあります。肥満抑制や動脈硬化・脳血管病などの予防にも期待ができます。

冬がいちばん美味しく、栄養面でも食べたい食材が、あんこうなのです。

そんなあんこうの中でも、いちばん美味しいといわれるのが「ほんあんこう」。準深海魚150~200mの海底に棲んでいます。山翠の「あんこう鍋」には、その「ほんあんこう」を使用。中でも、ゼラチン質が大きく、脂が乗ったほんあんこうが入っています。

そして、あんこう鍋の最後は、やっぱり雑炊に決まり! 御飯、玉子、出汁を入れて雑炊にすると、あんこうの旨みが出て、至福の〆になります。

冬のご挨拶のお品としても、仲の良い友人やご家族との鍋パーティーにもオススメです。

鈴木あさみさん(ファームマエストロ)

ファームマエストロ協会理事長 料理研究家 身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。自身もスムージーダイエットを実践し、3週間で4kgの減量に成功。肌や体調もよくなった。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。著書に『朝1杯飲むだけ! 酵素スムージーダイエット』(宝島社)、 『プランターでおうち畑』(ブティック社)、『GOPANでつくる ごちそうお米パン』(河出書房新社)、『イエナカ菜園』(日東書院)がある。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー

おすすめ商品

かにわしタルト店の人気商品ランキング

遠藤酒造場の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!