お取り寄せの達人のオススメ!
aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)
この刺激にハマったら他のジンジャーエールが飲めなくなるかも。
数年前から、お仕事や趣味のカフェ巡りでたくさんおいしいものを食べたあと、少しスッキリしたくなる時にセレクトしていたジンジャーエールですが、もともとしょうが好きなこともあり、今ではジンジャーエールが冷蔵庫には欠かせない存在です。
食事の時には無糖、少し疲れた時には甘めのものを……なんて飲み分けたりもしていたのですが、最近お気に入りで何度もリピートしているのが、おなじみスーパー“成城石井”の「生姜10倍エクストラスパイシージンジャーエール」です。
せっせと成城石井に行っては6本とか購入していたのですが、大人気なのか同じようにハマったお客さんが多いのか、陳列棚が1本だけという日があったりで、今では箱買いでお取り寄せしています。
「生姜10倍エクストラスパイシージンジャーエール」は同店のオリジナルジンジャーエールの10倍のしょうが(高知県産)が入っています。初めて飲んだ時には一口目「しょうが汁?」と笑ってしまったほどです。
喉を通るときにしゅわっと炭酸のすがすがしさとともに「強烈なしょうがの刺激」を感じます。その分炭酸は少し控えめで喉が熱くなるようなそんな印象です。
あまりに気に入ってしまい、お友達が集まる場面で半ば強引に「飲んで!飲んで!」と渡したところ、その場にいた全員がびっくりしたほどのしょうが感です。
ペットボトルを開けた途端に炭酸と一緒にしょうがの香りが上がってくるのですがそれだけで「これはすごい」と思えるほどで、グラスに入れてもその色は通常のジンジャーエールのように透明ではなく濁っています。
今では、我が家は二人ともハマってしまい「今日、飲んでないよね」とお互い確認しなければ、1日1本と自分に制限をかけなければ危険なくらいです。この出会いにより一般的なものでは物足りなさを感じるほどです。
また、ジンジャーエールとビールを割った「シャンディ・ガフ」も私は大好物でよく飲むのですが、これもこのジンジャーエールで作ると濃いのでビールが薄まらず、なおかつピリピリとした刺激が楽しめて美味しいです。スパイスやレモンなどを加えてもまた違った感じで楽しめます。
お子様にはちょっと刺激が強いですが、大人にぜひ飲んでいただきたい成城石井の「生姜10倍エクストラスパイシージンジャーエール」です。
aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)
1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。
[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシお取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]