お取り寄せの達人のオススメ!

早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)

信州伊那栗のみを使用!とっても贅沢な「栗のテリーヌ」

 栗のテリーヌ 10個

今回ご紹介させていただくのは、信州里の菓工房さんの「栗のテリーヌ」です。私がこちらのお店を知ったのは数年前のこと。計画していた長野旅行にむけて下調べをしていた際にみつけたWeb記事でした。

長野県の二つのアルプスに囲まれた伊那郡飯島町。その緑豊かな山郷にある信州里の菓工房さんは、栗をテーマにしたお菓子屋さん。

材料に使用されている栗は、地元の農家さんから仕入れた「信州伊那栗」のみ。お客様に、栗本来の色や香り・美味しさを味わってもらえるように、収穫したての栗をその日のうちに選果し、加工・調理されているという、お菓子作りのこだわりについて触れられていました。

全国でも有名な栗の産地は いくつかありますが、長野県が「北は小布施町、南は飯島町」と言われるほど、二大産地を有しているとは知りませんでした。なかでも「信州伊那栗」は、地元一丸となったプロジェクトから生まれた栗で、平成15年(2003年)から本格的な生産が始まった質の高いブランド栗として、近年人気が高まっているとのこと。

信州里の菓工房さんのカフェメニューをみると、「信州伊那栗」をふんだんに使用した作り立ての「できたてモンブラン」、「できたてモンブランパルフェ」といった、心惹かれる栗のお菓子ばかり。

絶対お店に行かないと!と思っていたのですが、時はコロナ禍に突入。お店にお伺いすることはかないませんでした。が、あきらめきれない私は、さっそくウェブショップで気になっていた「栗のテリーヌ」をお取り寄せさせていただきました。

「栗のテリーヌ」という栗好きにとってはとても魅力的なネーミングですが、味の想像がまったくつきません。ウキウキしながらテリーヌをお皿に盛ってみてびっくり。これでもか!とういうほどに栗がゴロゴロ。なんという贅沢なお菓子なんでしょう!

まずはひと口。信州伊那栗のペーストを使った生地は、濃厚なモンブランクリームのような重厚感のある味わい。しっとりとしながら栗のホクホク感がちゃんと残った食感で、洋酒の風味がアクセントになっています。

その中には、ねっとり濃厚な大ぶりの渋皮煮、ほっくりした甘さが際立つ甘露煮がたっぷり。数種類の栗のお菓子を食べたような満足感が味わえます。

個性の異なる栗の中でいろどりと風味を与えているのが、カシス。ジューシーなカシスの酸味が、栗の風味をまとめてすっきりとした印象を与えてくれます。

好きなドリンクと一緒に、自分のタイミングで、時間を気にせずゆっくりいただけるのがお取り寄せの魅力です。いつかはお店に行きたいなぁと思いをはせながら、秋の夜長においしくいただきました。

早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)

栃木県出身。自身の体調不良をきっかけに東洋医学と出会い、北京中医薬大学日本校で薬膳を学び、国際中医薬膳師に。「薬食同源」の本場中国に留学し薬膳やベジタリアン中国料理等を習得。帰国後、広告・雑誌・ラジオを中心に薬膳料理や健康&美容アドバイスを行う。身近な食材を利用した「毎日食べたい薬膳料理」が好評で、著書『冷え知らずのしょうがレシピ』(PHP研究所)等がある。

[ウェブサイト] まいにち、薬膳料理生活
「漢方の知恵を毎日の食卓に いつもの食材効能&レシピ帖」
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!