お取り寄せの達人のオススメ!
早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)
あのピエトロが作る、厳選食材をじっくりと煮込んだ5種類のスープ
今回ご紹介するのは、ピエトロの「感謝の気持ちを贈るスープギフト」です。ピエトロといえば、真っ先に思い浮かぶのがドレッシングではないでしょうか。かけるだけでいつものサラダがグンッとおいしくなるので、我が家でも欠かせない定番食品のひとつとなっています。
そんな、みんなが愛するピエトロのスープギフトは、
・あめ色たまねぎのオニオングラタン風スープ
・北海道産スイートコーンの甘みポタージュ
・淡路島産たまねぎの甘みポタージュ
・国産じゃがいものヴィシソワーズ ―生クリーム仕立て―
・5種野菜と雑穀と豚肉のミネストローネ
の5種類がそれぞれ2個ずつ、全部で10個入っています。ギフト向け商品ですが、自分が食べる目的でお取り寄せしました。これがとっても使い勝手がよかったのです。
実は困ったことに我が家の子供たちは食べ物の好みが真逆です。上の子は、魚や豆腐が好きで、あっさりした味が好み。下の子は、肉とチーズが好きで、味は濃いめが好み。
普段はそれぞれの好みを反映しつつ、少し苦手なものにもトライできるようなメニューを心がけていますが、たまにそれぞれが気ままに好きなものを食べようという日を設けています。
そんな日にこのスープがとっても便利なんです。あっさりした味を好む上の子が選ぶのはオニオングラタン風スープ。玉ねぎの甘みとチキンスープのホッとするような味わいのスープを、いくらのおにぎりと一緒に食べています。
濃いめの味付けが好きな下の子はヴィシソワーズ をチョイス。生クリームとバターたっぷりのジャガイモのスープと、ハムとチーズのサンドイッチを食べるのがお好みのようです。
大人は、パン屋さんで買ったおいしいパン、ありあわせの食材でサッと作るお総菜、残っていた半端なチーズやハムなどと一緒に、その日に食べたいスープを選びます。
北海道のスイートコーンの濃厚な味わいがたまらないスイートコーンの甘みを存分に楽しめるポタージュ。キャベツやニンジンなど5種類の野菜と豚バラ肉をじっくりと煮込んだやさしい味わいのミネストローネスープ。淡路島産の甘みの強い玉ねぎをぎゅっと濃縮した濃厚な甘さに癒される玉ねぎのポタージュ。
5種類とも個性の違うスープばかりなので、各々の好みに合うものを探すのも楽しいです。箱のまま常温で保存ができるので、保管場所をあまり気にしなくてよいというのもポイントが高いのではないでしょうか。
自宅用にも、ギフト用にも。安心してお取り寄せできるおいしいスープセットです。
早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)
栃木県出身。自身の体調不良をきっかけに東洋医学と出会い、北京中医薬大学日本校で薬膳を学び、国際中医薬膳師に。「薬食同源」の本場中国に留学し薬膳やベジタリアン中国料理等を習得。帰国後、広告・雑誌・ラジオを中心に薬膳料理や健康&美容アドバイスを行う。身近な食材を利用した「毎日食べたい薬膳料理」が好評で、著書『冷え知らずのしょうがレシピ』(PHP研究所)等がある。
[ウェブサイト] まいにち、薬膳料理生活「漢方の知恵を毎日の食卓に いつもの食材効能&レシピ帖」