菅井かおるさんのおすすめ!
食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰

まるでフレームに囲まれた1枚の絵のような、鮮やかな色彩の羊羹

あたたかい春の日ざしに、心がゆるむ季節になりました。そうすると、ちょっと一息つきたいときにいただく飲み物に、「ホットよりアイス♪」という気分の日が増えますね。食後のデザートや午後のお茶の時間のお供にも、清涼感のあるものが恋しくなったり…。

今回ご紹介のお菓子は、そんなときにぜひおすすめしたい一品。東京・西麻布にある和菓子屋さん「麻布昇月堂」の看板商品、「一枚流し麻布あんみつ羊かん」です。もともと日本各地にあったという一枚流し羊羹用のパッケージで、生菓子の風味をしっかりと閉じこめています。そこに、あんみつの具としておなじみの具材を盛り込んだところが斬新。柔軟な発想力と、唯一無二のセンスが感じられます。

手書き風の文字で「一枚流し麻布あんみつ羊かん」と書かれた箱を開けたとたん、鮮やかな色彩に目を奪われます。つぶあんの羊羹に浮かんだ氷のような寒天は、キラキラした透明感で、涼しさを誘います。ぽっこりした栗の黄色は存在感があって、華やかな色合いの中心的存在。見るからに柔らかそうな、紅と白の求肥も散りばめられています。明らかに和のお菓子なのに、モダンで洗練された雰囲気が漂います。フレームに囲まれたような見た目が特別感を演出していて、ハレの日のお菓子にもぴったりです。

羊かん部分の歯ごたえは、軽くてさっくり。重くどっしりして、甘さもしっかりの羊羹とも違う。また、さらりとした口どけで、のど越しよい水ようかんとも違います。

サイズは、はがきよりもちょっとだけ大きめの3~4人前用。片方の手のひらに収まる、ほどよいサイズ感です。ざっくり取り分けて、お家ごはんの後に。ナイフを使ってきれいに取り分けて、お客様がいらしたときに。本当は一人で半分くらい食べたいところですが、6人くらいまでなら十分に分けられる大きさです。生菓子なのに、日持ちが8日間と長いところもポイントです。

おいしそう! 43

くわしい商品ページへ

菅井かおるさん (食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年04月24日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

FRAGLACE の人気商品BEST3

長崎心泉堂 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 大切な方への贈り物 極上ローストビーフ

  • これで料理の幅が広がった!一振りで味が決まる「塩」

  • ギフトに最上級の贈り物 松阪牛ギフト

  • 年間400万切販売!
    京都老舗の西京漬け

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す