お取り寄せの達人のオススメ!

菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

老舗味噌蔵の天然麹菌でつくった有機みそ

 有機みそ あわせみそ

創業100余年になる福井県のお味噌屋さんがつくる、米味噌と麦味噌を絶妙な加減で調合した合わせ味噌です。言わば、辛口みそと甘口みそのいいとこ取りのよくばりなお味噌。自然に近い素材と良質な地下水を使って、木桶仕込みの天然醸造というこだわり。バランス良いおいしさなので、家族の好みが色々でも大丈夫です。

【おすすめの使い方】
寒くなると、旬の大根をふんだんに使った豚汁をよくつくります。風味が濃くほんのりとした甘みのあるお味噌がぴたりと合いますが、まさにこの合わせみそがうってつけ。生姜、ねぎ、柚子などをトッピングして、味噌の香りとのマリアージュを楽しみます。また、砂糖やみりんを加えた練り味噌は、オールマイティな調味料になります。

菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

埼玉県出身東京都在住、高校生と中学生のママ。大学在学中より華道・池坊(師範免許取得)、茶道・裏千家を学ぶ。金融機関退社後ジャパンホームベーキングスクール、辻クッキングスクール、長沼静きもの学院等で学ぶ。数年前にプリザーブドフラワー&生花アレンジメントのディプロマを取得。「食を楽しむことが生活を楽しむことにつながる」がモットー。調理師免許を持つ母の影響もあり、歳を重ねるごとに食への執着は増すばかり…

[ウェブサイト] 美食手帖

おすすめ商品

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

ざこばの朝市の人気商品ランキング

廣岡揮八郎の三田屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!