美味しいの、見つけちゃったんですよね~。これ、1粒でにっこりです。
実はバレンタインが終わって、ホワイトデーも終わった、4月のある日。このチョコレートをいただいて、私はすごく癒されていました。
ピスタチオがお好きな方でしたら特にどうぞ。でも「ピスタチオにホワイトチョコレートがコーティングされているだけ」と見えて、いやいや、実は凝っています。
かりっ、とかじるとすぐにわかるのですが、ナチュラルなオレンジの香りがふわりと広がります。ピスタチオの上にオレンジのパウダーがコーティングされ、さらにはお塩も。このバランスがいいんですよね、、絶対「シャンパンやスパークリングワインにあわせよう」とワイン好きな方なら思うはずです。
ナッツにチョコレートやお砂糖などがコーティングされているものは一般的に「ドラジェ」といわれますが、この「ドラジェ」はまるでケーキのように、色々な要素(ナッツ、フルーツ、塩、チョコレート)が加わっています。
それもそのはず。この「ドラジェピスタッキオ」を作っているのはイタリアの家族経営のパティスリー・ショコラ トリー。お菓子とチョコレートを作る専門店です。
1990年にイタリアのフィレンツェで、兄妹によって生まれたこのお店は、トルタ(チョコレートケーキ)が大人気なんですって。(食べたい!)美味しい材料を選んでケーキや、チョコレートを作り続けるお店だからこそ、こういうグルメなドラジェが生まれるのでしょう。
小さいけれどグルメな一粒。ホワイトチョコレートをかじると、風味豊かなシチリア産ピスタチオがかりっときて、オレンジの香りがふわ~、次にきゅっと塩味が時間差でくる。この感じを体験してくださいね。あー書いているとワインをあわせたい(笑)。
ころんとしてて、白くて。大きさが少しずつ違うのは、手作りだからです。いろいろな紅茶にあうと思いますが、意外とコーヒーにもあうので試してみてください。
ドリンクとのマリアージュが色々イメージできるのでマリアージュ初心者さんもどうぞ。あとは、シンプルにつまんで美味しいです。あとはちょっと疲れたときに、小さな美味しい一粒で、元気になれます。
【編集部注】
限定数販売のため、なくなり次第、販売終了となります。
市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!
審査員が認めた!「太鼓判」のお取り寄せ特集
最も売れた!「年間人気No.1」のお取り寄せグルメ&スイーツ
【2021年最新】バレンタイン特集
喜ばれる!チョコスイーツギフト特集
極上!お取り寄せプリン特集
RF1の海老カツレツや、神戸コロッケの黒毛和牛のビーフコロッケなどが楽しめる、新年の揚げ物セット。
いつもの週末をちょっと特別にする、ブイヤベースとサラダの組み合わせは、1月限定スペシャルセットです。
当店人気NO,1の“ 熊野牛ユッケ ″がお試しの1個からお得な10個セットまで新しくなりました♪
新着グルメ&スイーツ | 肉・ハム・ソーセージ |
魚介類・シーフード | 洋菓子・スイーツ |
和菓子・和スイーツ | パン・ジャム・シリアル |
おかず・お惣菜 | 鍋 |
醤油・だし・調味料 | 麺類 |
米・粉類 | 卵・チーズ・乳製品 |
フルーツ・果物 | 野菜・きのこ |
缶詰・瓶詰 | ドリンク |
日本酒・焼酎・梅酒 | ビール・ワイン・洋酒 |
口コミ待ち商品 | |
ギフトシーンで探す | |
シチュエーションで探す | |
地域で探す | |
価格帯で探す |