市川歩美さんのおすすめ!
ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト

カカオ生産地を支援できる美味しいチョコレート!

チョコレートはカカオから作られます。カカオの世界最大の産地・コートジボワールでカカオを作っている人たちの、1日の平均収入を、みなさんは想像できますか?

答えは、1日100円以下、です。

日本に住む私たちは、気軽に100円のチョコレートをお買い物しますよね。でもコートジボワールのカカオ農家の人たちは、1日仕事をしただけでは、1枚のチョコレートを買うことができません。

今、世界のカカオ生産地の、カカオ農家の生活向上を支援する活動が、チョコレート関連企業を中心に広がっています。そんな中のひとつ。ベルギーのピュラトス社の活動によるチョコレートをご紹介しますね。

このチョコレートは、1枚買うごとに10円が、カカオ農家の生活向上のために使われます。

ベルギーのピュラトス社(チョコレート、お菓子などの製菓材料を販売する会社)は、カカオ生産地の支援活動「カカオ・トレース」を行なっていて、その一環で、日本独自に、ピュラトス・ジャパンが企画、日本で販売しているのがこの「未来につながるチョコレート」です。

チョコレートの内容は、ピュラトス社のブランド「ベルコラーデ」のコートジボワール産カカオ55%で、通常はプロのショコラティエが使う製菓用のチョコレートです。口どけがよくて、個性的すぎず、私もすいすいいただいている感じ。多くの方に愛されるお味だと思います。

「カカオ・トレース」の活動は、カカオ生産者への、より良いカカオ栽培技術のトレーニングを通じて、生産者の収入・生活水準の向上をサポートしようというものです。同時に、チョコレートの風味向上も目指しているのも、私たちにとってうれしい特徴。

活動を通じて、コートジボワールで収穫されたカカオがチョコレートになり、そのチョコレートを、私たち消費者が購入すると、さらにカカオ生産者の支援ができる。

チョコレートの消費国に住む私たちは、カカオ生産国のことをなかなか知ることができませんが、生産国の人も、私たちもみんながハッピーになるように、こういうチョコレートを通じて、カカオを栽培する国々の人たちや、チョコレートの未来に、目を向けてみてくださいね。

追記:クラフト感のあるパッケージ、わかりやすいメッセージ。手ごろな価格なのでまとめ買いもおすすめ。プレゼントにしても良いですね。板チョコレートなので賞味期限が長く、冷蔵庫で保管しておけば夏場も安心です。

おいしそう! 64

くわしい商品ページへ

市川歩美さん (ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2019年06月12日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

ギフトパーク の人気商品BEST3

ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 年間400万切販売!
    京都老舗の西京漬け

  • お中元に最上級の贈り物!松阪牛特選ギフト!

  • 「夏ギフト」に喜ばれる極上グルメ

  • 大切な方への贈り物
    極上ローストビーフ

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す