お取り寄せの達人のオススメ!

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

チーズの香りと三味バランス最高! 食べ方いろいろ楽しめる!

 林檎とクルミのゴルゴンゾーラチーズケーキ

最初から合うのはわかっています。合わないわけがない。でもね、それでも「あ〜、やっぱり合うなあ」って思います。

林檎とクルミとゴルゴンゾーラチーズの黄金コンビネーション。サラダもおいしいですし、3つを具にしたピザを出す店もあります。ケーキも、勿論、相性抜群です。

ねっとりと食べ応えのあるチーズケーキは、イタリアチーズのゴルゴンゾーラ・ピカンテと、フランスのブルターニュ産のクリームチーズを使用しています。パッケージを開けた途端に、フワッと。幸せの香りが広がります。クリームチーズも入っているので、そんなにきつくない。

ゴルゴンゾーラと相性抜群の林檎のコンポートは、ゴルゴンゾーラの塩味をまろやかに引き立ててくれます。そこにクルミの香ばしさと旨味が加わって、食感が楽しいチーズケーキなんです。

一口食べるごとに、様々な香りを感じつつ、噛んでいくと各々の食材が一体化していき、飲み込む時は、幸せがひとつにまとまっていくような、味わいが変わる楽しさ。

食感だけではなく、食べ方もいろいろ楽しめるケーキです。そのままデザートとしてコーヒーや紅茶に合わせるのは勿論ですが、白ワインや、ウイスキー、ブランデーとの相性も良いです。

大人っぽいケーキですが、お子様にも是非ゴルゴンゾーラチーズの香りを愛でさせてあげたいと思います。蜂蜜との相性も抜群なので、さらに食べやすくなりますよ。

もともと甘いものが苦手な方でも食べやすいケーキですが、オードブルとしてもいただけます。

例えば岩塩をちょっと振りかけてみてください。ほんの数粒で大丈夫です。クラッカーに乗せても合います。私のオリジナルアレンジは、生ハムで巻きます。あまじょっぱさが病みつきになるかも、です!

もうひとつ、おすすめしたい私のアレンジをご紹介しますね。こんがり香ばしくトーストした食パンにバターを塗って、チーズケーキを挟んでサンドイッチにします。ちょっと贅沢に厚めに切って大胆にカプッとかじりついてみてくださいね!

食パンの上に乗せて、一緒にトースターで焼いても美味ですよ。加熱するとより一層、チーズの香りを満喫できます。蜂蜜やメイプルシロップをかけていただくのもあり。加熱することでラム酒の香りも広がって、ブランチにいただくケーキトーストとしても楽しめると思います。

もともと東銀座にあるイタリアンレストラン「ラ・ボッテガイア」で提供している評判のデザートをオンライン販売しているので、味はお墨付きのチーズケーキです。手土産にもいかがでしょうか。

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

フードプロデューサー・大学講師・食輝塾主宰・日本箸文化協会代表
24時間「食」一食、毎日自ら食実験!飲食店、企業のプロデュース、メニュー開発、食事マナー、トレンド、食文化、ダイエット、食育まで専門分野は多数。食から凛と生きる教室「食輝塾」主催。TV・ラジオにもレギュラー出演。著書ベストセラー『世界一美しい食べ方のマナー』ほか多数。新刊『やせる味覚の作り方』(文響社)。

[ウェブサイト] 公式サイト
フェイスブック
Instagram
日本箸文化協会
美しい人は正しい食べ方を知っている
やせる味覚の作り方
世界一美しい食べ方のマナー

おすすめ商品

みちのく懐かしの味あきたプリン亭の人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

アンリ・シャルパンティエの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!