お取り寄せの達人のオススメ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

おまかせだからこその安心感!チーズとスパークリングワインのセット

 チーズアソートギフトセット〈ワイン付きBOX〉【泡】

チーズに関して、絶大な信頼を置いている専門店がありまして。そのお店の名前は、LAMMAS(ランマス) さん。

チーズって、一口に言っても本当にたくさんの種類、そして様々な製法があります。用途やシチュエーションによって色々使い分けていますが、今回はワインのおともとして、おすすめしたいチーズアソートセットのご紹介です。

「チーズアソートギフトセット〈ワイン付きBOX〉【泡】」は、完全おまかせのチーズ4種類とプロシュート ディ パルマ 23ヶ月熟成(生ハム)、レーズン、そしてスパークリングワインのセットです。

ランマスさんは、「おいしいチーズを仕入れて、美味しい状態で召し上がっていただきたい」という思いではじめられたお店、オーナーさんが独自にセレクトされ、チーズの状態管理に力をいれていらっしゃいます。

扱っていらっしゃるチーズは特に、材料はもちろんですが、熟成と状態管理が大きく品質に関係してくるチーズです。同じ種類のチーズでも、選び方、状態によってこんなに違うんだ!と実際に食べて感動したのがここのチーズでした。

お店が見極めてくださった食べごろのチーズが、食べやすく「一口サイズのかちわり」にされて届きます。食べられない部分はちゃんとはずしてあるんですよ。おまかせの好きなところは、何が入ってくるのかわくわくして待つところ!

ワインは、JHメイヤー・シグネチャー・ワインズの「オ・ト・メ ペットナット」。南アフリカのワインです。ぶどうはシュナンブラン。

ペットナットとは、フランス語の「Petillant Naturel(ペティアン・ナチュレル)」の略称で、「自然派微発泡ワイン」のこと。

チーズの旨みと余韻をうけとめてくれる、辛口のスパークリングワイン(微発泡)です。心地よい泡と酸味、やさしい果実のうまみがじんわりきます。

レーズンがはいっているのがうれしい!このレーズンがまたおいしいんです。自然農法のぶどうで、伝統的な日陰干し製法で作られた、オーガニックグリーンレーズン。甘いとしょっぱい、の組み合わせは永遠にワインが飲めます……。

届いてすぐ食べられるって、手間いらずでありがたい。なんならそのまま、開けたらワインバー状態なわけです。

会社の仕事納めの差し入れや、キャンプにもおすすめです。私が自宅にお取り寄せするときは、このセットに野菜スティックを添えて(切るだけ)、贅沢なアペロを楽しんでいます。

ちなみに白ワインのセットもあります。こちらもチーズの旨みがより楽しめるワインのセレクト。

あわせるワインによって気分も味わいも変わります。チーズとワインの組み合わせ、ぜひ色々試していただきたいです。新しい味との出会いがきっとあるー!

モンドールなど、期間限定チーズも食べごろのものが購入できます。数量限定も多いです。ぜひオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。

[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!