お取り寄せの達人のオススメ!

甲斐みのりさん(文筆家)

毎日の食卓がにぎやかに!舌も体も喜ぶ、万能瓶詰め糀セット

 バラエティセット(6個入りBOX)

兵庫県豊岡市は、城崎や出石など、風情ある町並みを有するところ。出石の蕎麦や、冬場は城崎温泉で味わうカニがよく知られていますが、旨味いっぱいの但馬牛、神鍋高原で収穫される野菜、美しい水で育てるワサビなど、おいしいものがふんだんです。さらには、野生のコウノトリが生息していた土地柄を活かし、農薬や化学肥料を使わずに作るコウノトリ育むお米も特産物の一つ。数年前、友人家族が豊岡に移住したのをきっかけに定期的に訪れるようになり、たくさんの仲間ができました。みな、子どもの頃から、あたりまえにおいしいものを食べて育ってきた人が多いためか、食への意識や関心が高い方ばかり。一緒に食事をしたり、ざまざまなおいしいものを教えていただいています。

そんな中、出会ったのが、天保12年より糀屋として創業し、醤油や味噌の醸造もおこなう「しょうゆの花房」。国産の丸大豆醤油を基本に、本みりん、かつお節の風味をほのかにきかせた「まるたん」という、たまごかけごはん醤油をお土産にいただいたのがきっかけでした。以来、豊岡土産の定番に。花房の醤油を使った、たまごかけごはんは、たまごやごはんにコクが出て、おかわりしたくなると評判です。

昨年末、いつものように友人を訪ねての豊岡で知ったのが、花房さんが糀を活かした新ブランド「HANAFUSA」。コウノトリ育むお米と、様々な魚介が水揚げされる竹野浜の塩工房で作られる塩を合わせた「塩糀」。コウノトリ育むお米で仕込んだ糀で発酵させた濃縮タイプの甘酒「甘糀」。花房に古くから伝わり、山陰地方の伝統的な発酵料理として知られる「するめ糀漬」、塩分濃度は醤油の半分ほどながら、醤油のかわりに活用できる万能調味料「醤油糀」。国産丸大豆を使った「もろみみそ」。もろみみそと、有機バジルをペーストにした「もろジェノ」。普段の暮らしに糀を取り入れやすくアレンジした瓶詰めシリーズが冷蔵庫に収まってからは、毎日料理をするのが楽しみに。セットの箱の中には、料理上手の花房の若女将によるオリジナルレシピのカードが入っていたので、レシピを再現してみたり、自分なりにさらにアレンジしてみたり。酒の肴、パスタ、焼きおにぎり、スムージーと、台所に立つのが楽しくなりました。糀を食卓に取り入れてから、体の調子も快適に。瓶入りなのも使い勝手がよく、自宅用だけでなく、贈り物にも活用したいと思っています。

甲斐みのりさん(文筆家)

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。

[ウェブサイト] Loule
twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

グランプラスの人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!