お取り寄せの達人のオススメ!

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

旨味と肉汁溢れます!「極上芯たん」で日常の食卓を極上に。

 極上芯たん 塩仕込み 135g

牛タンは仙台名物として有名なので、仙台には牛タン専門店が軒を連ねています。厚切り牛タン、柔らかい牛タン、薄く丸めて食べる牛タン……。いろいろ楽しめます。

牛タンが好きな人は私の周りにも多く、今ではネット通販でも美味しい牛タンが注文できるようになりましたね。そんな中で今回お薦めするのは、店舗も構える牛タン専門店「伊達の牛たん本舗」さんが手掛けるお取り寄せ商品の「極上芯たん」です。

店舗の看板商品である「芯たん」は、たん元から10~15cmほどの場所にある、牛タンの中でも特に柔らかい部分を指しています。「芯たん」は、伊達の牛たん本舗さんが名付親。登録商標をとっているそうです。お店の想いの深さが伝わりますよね。たしかに芯たんは、旨味が強くて柔らかくて食べやすいのです。

芯たんでも充分に楽しめるのですが、ご紹介したいのは「極上芯たん」です。素材を厳選し、芯たんの中でも 最もやわらかい中心部だけを使用しているまさに極上です。

食べやすくカットされているので、解凍後、焼いてすぐに食べられるのも便利です。ワクワクしながら口に運ぶと、噛むごとにジュワッと牛タンの旨味やジューシーさが伝わって、幸せな気持ちがやってきます。厚みがあるのですが、柔らかいのであっという間に口の中から無くなっていきます。

ですが、「とろける」といったタイプのお肉とは全然違う。食べ応えはしっかりあって、だけれども歯切れは良くて口内に馴染みやすいので、ある意味では「とろける」ような感覚もあるんです。 

極上芯たんは、さっぱりしているのも特徴的だと思います。旨味やジューシーさは大量放出させるのに、後味がさっぱりしているんです。噛んでいても嫌味がなく、スル~ッと入って口から鼻に香りが抜けていくような感覚。品質にこだわっているからこその感覚なのかもしれません。

「伊達の牛たん本舗」は、仙台を中心に都内にもリアル店舗を構える名店です。牛タンは部位によって脂ののり方や柔らかさが異なるので、プロの視点で目の前の牛タンの状態を見極めて、熟成時間の調整や塩の選定まで選びながら作り上げているとのこと。ですので、極上芯たんも、程良い塩味が素材を引き立てていて、いっそう牛タンの旨味や甘味を引き出してくれています。

牛タンは、たんぱく質・鉄分・各種ビタミンなど栄養素を豊富に含み、また、肉類の中では糖質が低く、炭水化物を燃焼するのに役立つとされるビタミンB1を含みます。「自宅で楽しく過ごしたい」「元気を出したい」「ねぎらいたい!」など、いろいろなシーンで、日常の食事をあっという間に“ご褒美食卓”にしてくれますよ。

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

フードプロデューサー・大学講師・食輝塾主宰・日本箸文化協会代表
24時間「食」一食、毎日自ら食実験!飲食店、企業のプロデュース、メニュー開発、食事マナー、トレンド、食文化、ダイエット、食育まで専門分野は多数。食から凛と生きる教室「食輝塾」主催。TV・ラジオにもレギュラー出演。著書ベストセラー『世界一美しい食べ方のマナー』ほか多数。新刊『やせる味覚の作り方』(文響社)。

[ウェブサイト] 公式サイト
フェイスブック
Instagram
日本箸文化協会
美しい人は正しい食べ方を知っている
やせる味覚の作り方
世界一美しい食べ方のマナー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!