お取り寄せの達人のオススメ!

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

あのLAMMASですから!確実に美味しい本格フォンデュとワインのセット

 チーズフォンデュ2人前(約250g)+白ワインセット

三軒茶屋の本店、六本木ヒルズ店に続き、最近、虎ノ門ヒルズにも店舗を構えたLAMMAS(ランマス)さん。今、ノリにノッてるアルティザンチーズ&ナチュラルワインショップです。

どの店舗も、心ときめく美しさと機能性の高い設備で、オーナーの審美眼とセンス、チーズに対する愛情が感じられます。それに何といっても、フランス、イタリア産はもちろん、イギリスやスペイン産のチーズが美しくずらりと並んでいる様子は圧巻!クオリティと品揃えは国内髄一です。

特にクオリティは素晴らしく、食べなれたチーズでもLAMMASさんのものを食べると、「あれ、このチーズ、こんなに美味しいんだ!」と、イメージがガラリと変わることもしばしば…… チーズ好きとして、その味にとても信頼を置いている大好きなお店です。

そんなLAMMASさんから、今回はフォンデュ用のチーズとフォンデュに合わせたワインのセットをご紹介しましょう。

チーズとワインを鍋に入れ、グツグツと煮溶かすだけ!と、お手軽なチーズフォンデュ。ですが、味を左右するのは何といってもチーズ!その決め手のチーズが美味しければ、フォンデュの出来も満足感も格段にアップ!ですよね。そこで登場するのがLAMMASさんのチーズフォンデュセットです。

このチーズフォンデュセットで使われているのは、コンテやアボンダンス、ボーフォール、グリュイエール、エメンタールといった、フランスやスイスの本格チーズから状態を見て選んだものが3~4種類。フォンデュにとろみをつけて分離を防ぐコーンスターチも付いているのも助かります。

またペアリングを考えたワイン付きのセットなので、フォンデュを作る時のワインもそこからちょっと拝借すれば、間違いなく抜群に合う、お料理とワインの完成です。

フォンデュの作り方はチーズセットにも入っていますが、YouTubeに動画もあるのでより分かりやすくて嬉しい。

LAMMASさんレシピで作るチーズフォンデュはとってもなめらか。そして本格チーズが何種類も入っているので、香りも味にも複雑な風味と旨味とが存分に感じられて至福!そこで美味しいワインをひとくち飲めば、悶絶するしかありません!

あったかくてほっこりできて、栄養も取れるものが食べたくなる冬にぴったりなチーズフォンデュは、簡単に作れるのも良いところ。人が集まる機会が多くなる年末年始や冬のおもてなしにもぴったりです。

また、スタイリッシュなラッピングでワイン付きのこのセットなら、手土産にしても喜ばれること間違いなしですよ!

美味しいチーズフォンデュと美味しいワインで、冬の幸せなひとときを楽しんでいただけたらと思います。

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。最近では、スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

[ウェブサイト] パン教室“la nature”
All About チーズガイド
Facebook
Instagram
l'Atelier de Nature(ラトリエ ド ナチュール)
酪農ビストロのとろけるチーズレシピ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

秋田屋の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!