ジュレ オ カフェ カサブランカ アソート6個入
ジョンカナヤ

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

高級チョコレート屋さんがつくる大人のコーヒーゼリー!


by スイーツなかの さん (スイーツ芸人)

ここがおすすめ
よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

こちらのコーヒーゼリーを手掛けるのは、「JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)」。2013年、東京・恵比寿に旗艦店が誕生し、ショコラ好きの中でも人気の高いショコラトリーです。ジョンカナヤを語る上で欠かせないのは、麻布にあったフランス料理店「西洋膳所 ジョンカナヤ 麻布」。今はなき伝説のレストランであり、オーナーのジョン金谷鮮治さんのダンディズム精神はショコラを通して語り継がれています。

まさに大人のためのチョコレート屋さんであり、コーヒーゼリーもリッチな味わいに仕上がっています。

商品名の「カサブランカ」とは、ニカラグアにあるカサブランカ農園のコーヒーを使っているということ。もともとジョンカナヤグループのホテルでは、ドリップコーヒー「カサブランカ」が提供されていた背景もあり、コーヒーゼリーにも使われています。

カサブランカのもつ繊細な味わいと余韻を残しながらも「苦いコーヒーゼリー = 大人のコーヒーゼリー」という図式にはならないように試行錯誤を重ね、苦味や甘味のバランスを大切にしたそう。コーヒーゼリー自体の味にフォーカスしつつ、ブランデーの「ヘネシーV.S」を加え、食べた時の奥深さを演出しているのが素晴らスィーツ!

ひとつはストレートのコーヒーゼリーですが、もうひとつは「ホワイトチョコレートソース」を重ねています。当初はビターやミルクチョコレートで試作しましたが、どうしても味が喧嘩してしまったそう。

そこで、コーヒーにミルクや砂糖を入れるように味をまとめることができるホワイトチョコレートを使うことに。ジョンカナヤのボンボンショコラにも使用しているベルギー産ホワイトチョコレートを重ねて、よりリッチなまろかやな甘さを楽しむことができます。

パッケージデザインにもひと工夫あり、パッと見た時に「絶対にコーヒーゼリーに見えないこと」を意識。「ジョンカナヤ麻布」のイラストが大きくデザインされた、高級感もありながら清涼感のあるゴールドの色彩もナイスィーツ! プレゼントされたら、まさかコーヒーゼリーだとは思わないですよね。事実、ぼくも最初は全くコーヒーゼリーだとは思わなかったです(笑)。

目上の方やお世話になった方など、そういう方への贈り物にぴったりの大人のコーヒーゼリーです。ナイスィーツ!

更新日:2019年06月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す