みっちゃん大福プレミアム 6個入り
田村菓子舗

口コミ1件
愛媛県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

フルーツ感たっぷり! ジューシーなみかん大福


by 村上敦子 さん (ブランディング プロデューサー)

ここがおすすめ
ここのところめっきり外出が減って、体重増が気になります。スイーツって罪悪感の代表みたいなものですよね。

しかしこの「みっちゃん大福プレミアム」は、それを払拭してくれるようなスイーツです。大福といってもフルーツを食べているような感覚です。

他の愛媛のみかん大福をいただいたことがあるのですが、それと比べるとよりフルーツ感が強く甘さ控えめです。

素材のご紹介。佐田岬産の早生(わせ)温州みかんを使用しています。佐田岬は、日本一細長い半島を有する愛媛県八西地区、四国の最西端。太陽と潮風 西宇和産温州みかんの中でもとりわけ甘さが凝縮しています。

「早生」(わせ)とは、10~11月にかけて出て収穫されるみかんのことで、皮の色が黄色からオレンジに変化し、甘みがさらに増すそうです。甘く皮を薄くするために収穫を遅らせ、樹上で完熟させた今川農園の「早生 温州みかん」を使っています。そして餡にする小豆は、白豆の「手亡豆」という、お店自慢の白あんを使っています。

大福の生地には、水の代わりに高級かんきつ「清見タンゴール」の100%ジュースをたっぷりと使うことで、かんきつの風味が際立っています。生地がうっすらとオレンジ色になっているのは、着色ではなく、清見タンゴールジュースの色が出ているのです。

みかん大福って私は大好きなのですが、体験したことがない方へご紹介。小粒で濃厚なみかんが丸々一個、そのまわりを包むのが手亡豆の白餡、そして、みかんとこし餡を包むのがもち。「みかん」「餡」「もち」。この3つのバランスが新しい和菓子になっています。

厚みがしっかりとあって、外はモチモチ、甘くてジュージーと餡の甘みのバランスが絶妙です。

商品は冷凍で届きますが、それを半解凍していただくのが美味しい。お勧めです。ひんやりさっぱりして、贅沢なお菓子です。

届いた時は気づかなかったのですが、ホームページをみたら美味しい食べ方が紹介されていました。

丸ごとガブつくよりも断面が見えるようにカットして、大福生地のオレンジ、手亡あんの白、早生 温州みかんのオレンジのコントラストを楽しみながら食べるのはいいですね~。

食べたい分だけで解凍できるのも便利ですし、ちょっとしたお茶請けにも便利です。オレンジ色って人を元気にする力がありますよね。老若男女に喜ばれる逸品です。

まだまだ気軽に旅行にでるのは難しい時期。青く澄み切った空と広がる海の景色を想像しながらいただきたいなと思います。これぞおとりよせの醍醐味ですね。ぜひお試しください。

更新日:2020年06月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す