下井美奈子さんのおすすめ!
スィーツコーディネイター

有機栽培ブルーベリーをふんだんに使った爽やかチーズケーキ

6月の雪
農業生産法人ブルーベリーファーム
2880円

栃木県佐野市にある「6月の森」は、ウェディングやレストラン、ホテル、そして農業生産法人「ブルーベリーファーム」と豊かな自然に囲まれた施設。

6月から9月初旬までの間、「ブルーベリーファーム」ではブルーベリー狩りも楽しめるそう。

有機栽培農法の一つ「ステビア農法」で育てられたブルーベリーは、糖度が15.5度と高く、甘さも香りもギュッと凝縮したような味わい。この有機栽培ブルーベリーをふんだんにつかった、ヨーグルトで仕立てたレアチーズケーキをお取り寄せ!

材料も「有機ブルーベリー(栃木県自家農園産)・クリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・グラニュー糖・卵・小麦粉・ゼラチン・リキュール・バター・牛乳」と、とてもシンプル。

冷凍で届き、半解凍の状態では、アイスケーキのようにも楽しむことができました。夏場は、ひんやりとした口どけのアイスケーキ状態もおすすめです。解凍すると滑らかなくちどけで、後味がスッキリとしたレアチーズケーキに。

使用されているリキュール「シャルトリューズ」は、門外不出のレシピで、不老不死のために作られたという謎の多いハーブ酒。ブランデーベースの薬草リキュールで100種類以上の草根木皮が使われているそう。このリキュールを仄かに香らせていっそう爽やかに。

真っ白なチーズケーキを切り分けると、ブルーベリーで色と薫りづけられたチーズケーキが隠れています。ところどころにブルーベリーの果肉がゴロリと入り、大粒のブルーベリーは甘みも風味もしっかりとして存在感も十分。

初夏の季節にぴったりのチーズケーキです。

おいしそう! 33

くわしい商品ページへ

下井美奈子さん (スィーツコーディネイター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年05月20日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

京都手作りデザート 文助 の人気商品BEST3

秋田屋 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す