お取り寄せの達人のオススメ!

村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)

行列がとんでもない洋菓子店は大宮の誇り

 UN GRAND PAS(アン グラン パ) 焼菓子詰合せ(15個入)

いろんな地域を訪ねてその地域の美味しいお店を地元の人にヒアリングして突撃取材するという「せっかくグルメ!!」という番組が大好きです。よくこれを見ながら話題になるのが「大宮でこの取材に遭遇したらどこを紹介するか?」。

夫は元々ハマっ子なので、ちょっと埼玉を下に見ているのが気に入らない。それでもずいぶん長く大宮に住んでるので「あのうどん屋は?」とか「あのラーメン屋もうまいよ」と、いろいろ出てきます。

娘は、お気に入りの台湾料理のお店と、このアングランパ。私は、氷川だんごと、やっぱりアングランパ。

絶品のケーキとタルト、そしてすぐ売り切れてしまうパン、手土産で何十回も利用している日持ちする焼き菓子。大好きなパティスリーです。

そしてここはいつも行列。今では、3組くらいしか店内に入らないように入店規制をしているので、お店の外は間をおいて長い行列ができています。

地元の人に本当に愛されているんです。日本で一番長いと言われている参道、氷川参道の入り口に近いところにあるのですが、この氷川参道沿い、カフェや竈で焼くピザ屋さんなど、おしゃれなお店が続々とできていて、散歩するのに絶好なんです。

とにかく何より「アングランパ」ですよ。フランス語で“偉大な一歩”という意味だそうですが、フランスの地方の珍しい焼き菓子や、すぐに売り切れてしまうタルト類は絶品!クロワッサンも「さっくり」と「しっとり」のバランスが最高なんです。

焼き菓子類は、「これが一番美味しい」「いや、なんだ、こっちも最高」と、美味しさに限りがありません。ちょっとずつ食べようと思っても、ついつい手が止まらず、家族への言い訳が大変です。

いわゆる直営サイトではありませんが、アングランパの焼き菓子がネットでも購入できるなんて、なんて素晴らしいことなんでしょう!

5種類が2つずつ、1つずつが5種類。10種類計15個。私の大好きなクルミたっぷりのドフィノワやガレットは2つずつ入っています。幸せ!

そして、これを召し上がったらぜひぜひぜひ、大宮にいらして、お店に行って買ってみてください。

さいたま新都心駅で降りて、氷川参道を目指して、ここでケーキや焼き菓子をいっぱい買って、そのあと、参道沿いのカフェやレストランでお食事。縁結びのご利益があるといわれる氷川神社につくころにはお腹いっぱいになっているでしょう。鎌倉みたいな人気や人混みとは無縁な、穏やかで疎な休日が過ごせますよ。

村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)

通販好きが嵩じて、1995年に開設した個人サイト「らむね的通販生活」が話題を呼ぶ。以後、日本最大のショッピングモール「楽天市場」の楽天市場ニュース、日経MJのコラム執筆や、テレビ・講演などを通じて、消費者サイドからみた通販やオンラインショッピングの楽しさを発信中。肩の力が抜けていながら、何故か読むとぐいぐい惹きこまれる独特の「らむね節」にファン多数!田町のオーガニックカフェ「NoosCafe」の共同オーナー。

[ウェブサイト] らむね的通販生活

おすすめ商品

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!