お取り寄せの達人のオススメ!

伊藤ライムさん(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)

山梨の自然と人の関わり合いが育んだ、葡萄果汁の最高峰!

 アルガーノ 葡萄果汁(白) 750ml

もうかれこれ10年以上前のこと。山梨の甲府の方とご縁があり、親しくさせて頂いておりました。

そしてその方が「勝沼に素敵なレストランがあるから、そこでコンサートをやったら?」とご提案をしてくださったのがきっかけで、勝沼醸造の直営レストランテ「風」にて歌わせて頂いた思い出があります。

そこには長崎の大浦天主堂をイメージした内装の高いドーム型の天井があって、窓からは見渡す限りの葡萄畑が広がり、それはそれはロマンチックな空間でした。その高い天井に響き渡った歌声の思い出は、今でも忘れることの出来ない宝物となっています。

その後はなぜか山梨とはあまりご縁が無くなって、訪れることもありませんでしたが、この夏にある事がきっかけで、甲府に伺うことがありました。

その時に10年前の記憶が一瞬で蘇ってきて、懐かしい方々の顔や思い出の場所が浮かび、また再会してみたい、またその地に立ってみたいと思えてきたのでありました。

そんな中のある一人の方にお電話をかけてみたところ、私のことを覚えていてくださり、お互いに元気でいることに感激しあっているうちに、その方が「うち来る?」と電話口で突然おっしゃってくださり、「え! いいんですか?」と答えたのをきっかけに、まさかの再会を果たしたのでありました。それはまるで夢のような流れでした。

その方のお宅にお招きいただき、お喋りしているうちに、懐かしさとともに時は瞬く間に当時に戻り、実に楽しいひと時となりました。彼女の醸し出す温かさを通して、山梨の土地柄を感じました。自然の豊かさと厳しさ、情熱や強い信念、明るさと大らかさなどなど。ああ、山梨って良いところだな~、と。

その山梨の中でも、あの勝沼の風景は今はどんな感じなんだろう、あのワイナリーやレストランテ「風」は変わらずにいるのだろうかと思いを馳せながらおりました。

そんな折、夏休みに蓼科に行った知り合いの方が、「道の駅で限定品のワインを見つけたので、買ってきました」と、私にお土産をくださったのですが、それが何と!勝沼醸造の白ワインだったので驚きました! こんなところで繋がるなんて!

意識とは不思議なもので、思い描いていると繋がって来るものだと感じることがあります。まさに今回の勝沼醸造のワインがそれです!

勝沼醸造は勝沼の自然の恩恵を生かすワイン造りに励み、日本の固有品種の甲州ぶどうを用いたワインで世界中の人に感動を与えているワイナリーです。中でも甲州の白ワインを極めた「アルガブランカ」は、世界の名だたるコンクールでも数多く受賞し、日本を代表するワインとしてあまりにも有名。

そんな勝沼醸造のラインナップの中で特に目を引いたのが、今回お勧めの「アルガーノ葡萄果汁(白)」でした。原料となる葡萄の品質にもこだわり、山梨の自然に育まれた“甲州”葡萄を、勝沼醸造の醸造技術を用いて、搾りたての風味をそのままボトルに詰めたのだそう。ワイナリーが絞る葡萄果汁って、どんなものなのかすごく気になりますよね。

飲んでみると、繊細でデリケートな味。でもその中にもふくよかで豊かな旨味と芳醇な香り、情熱的な甘さ、信念を感じるシャープさも兼ね備えていました。まさに山梨の土地柄と人柄を感じる、魅力的な果汁とでも言いましょうか。これを飲んだら、もう今までの葡萄ジュースには戻れないものを感じました! 是非、この山梨の自然と人が関わりあって生まれた葡萄果汁の最高峰を、お楽しみくださいませ。

伊藤ライムさん(モデル、料理研究家、シャンソン歌手)

ファッションモデルとして雑誌、CM、ショー等で活躍した後、1989年渡仏。料理学校「ル・コルドンブルー」に留学し、帰国後は料理家として「伊藤ライムの旅するキッチン」等を出版する他、雑誌やTVでレシピを公開。また、シャンソン歌手として、都内ライブハウス、ディナーショー等のステージに立ち、清涼感漂うシルキーヴォイスで幅広いファンを魅了。2児のお子様をもつスーパーカリスマ主婦!

[ウェブサイト] ネポエット プロフィールページ
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!