お取り寄せの達人のオススメ!
村上敦子さん(ブランディング プロデューサー)
フルーツ感たっぷり! ジューシーなみかん大福
ここのところめっきり外出が減って、体重増が気になります。スイーツって罪悪感の代表みたいなものですよね。
しかしこの「みっちゃん大福プレミアム」は、それを払拭してくれるようなスイーツです。大福といってもフルーツを食べているような感覚です。
他の愛媛のみかん大福をいただいたことがあるのですが、それと比べるとよりフルーツ感が強く甘さ控えめです。
素材のご紹介。佐田岬産の早生(わせ)温州みかんを使用しています。佐田岬は、日本一細長い半島を有する愛媛県八西地区、四国の最西端。太陽と潮風 西宇和産温州みかんの中でもとりわけ甘さが凝縮しています。
「早生」(わせ)とは、10~11月にかけて出て収穫されるみかんのことで、皮の色が黄色からオレンジに変化し、甘みがさらに増すそうです。甘く皮を薄くするために収穫を遅らせ、樹上で完熟させた今川農園の「早生 温州みかん」を使っています。そして餡にする小豆は、白豆の「手亡豆」という、お店自慢の白あんを使っています。
大福の生地には、水の代わりに高級かんきつ「清見タンゴール」の100%ジュースをたっぷりと使うことで、かんきつの風味が際立っています。生地がうっすらとオレンジ色になっているのは、着色ではなく、清見タンゴールジュースの色が出ているのです。
みかん大福って私は大好きなのですが、体験したことがない方へご紹介。小粒で濃厚なみかんが丸々一個、そのまわりを包むのが手亡豆の白餡、そして、みかんとこし餡を包むのがもち。「みかん」「餡」「もち」。この3つのバランスが新しい和菓子になっています。
厚みがしっかりとあって、外はモチモチ、甘くてジュージーと餡の甘みのバランスが絶妙です。
商品は冷凍で届きますが、それを半解凍していただくのが美味しい。お勧めです。ひんやりさっぱりして、贅沢なお菓子です。
届いた時は気づかなかったのですが、ホームページをみたら美味しい食べ方が紹介されていました。
丸ごとガブつくよりも断面が見えるようにカットして、大福生地のオレンジ、手亡あんの白、早生 温州みかんのオレンジのコントラストを楽しみながら食べるのはいいですね~。
食べたい分だけで解凍できるのも便利ですし、ちょっとしたお茶請けにも便利です。オレンジ色って人を元気にする力がありますよね。老若男女に喜ばれる逸品です。
まだまだ気軽に旅行にでるのは難しい時期。青く澄み切った空と広がる海の景色を想像しながらいただきたいなと思います。これぞおとりよせの醍醐味ですね。ぜひお試しください。
村上敦子さん(ブランディング プロデューサー)
地域の「キラリ」と光る隠れた美味しいものに惹かれ、旅先や友人からの情報でお取り寄せを楽しむ。IT、マーケティング分野に従事した後、現在は東京・代々木公園にあるブランディングデザインオフィスでプロデューサーとして活動中。中央大学大学院経営学を修了(2023年9月MBA取得)。特に中小企業のサポートや組織学をテーマとしている。趣味は、ウォーキングやピラティス、旅行、料理など。
[ウェブサイト] デザインエイエム【メルマガ購読】ロゴマークご発注で失敗しないために。
おすすめ商品
-
特選黒毛和牛希少部位(ランプ)極撰ローストビーフ300g
-
米沢牛カルビ【焼き肉用】 400g(2人前)
-
【お歳暮セット】チョコレートサンド(リッチカカオ・ミルク各1個、キャラメルりんご2個入&ガトーショコラ1本)