お取り寄せの達人のオススメ!

TOMOKOさん(家庭料理研究家)

火の香りが食欲をそそる、燻製オリーブオイルとしょうゆのセット

 燻製オリーブオイル&燻製しょうゆ初めてセット

この度、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

「グリル」と聞くと食指がグッと動きます。眼前のゆらめく炎によって素材が焼かれ、香ばしい煙に包まれるのをライブで感じながら食べる料理は格別ですよね。まさに五感を駆使して味わうことができる、ワイルドで贅沢な調理法です。

人類と火の歴史は太古の昔に遡り、私たちがBBQや焼き鳥といった料理を好むのは脈々と刻まれた火の記憶と言えるんですって。確かに薪がパチパチとはぜる音を聴くだけでも癒されますよね〜。

そして火の副産物である「煙」は、私たちが自然と求める「火の香り」であり、グリル料理のおいしさには燻製香が大きく関係しています。

今回ご紹介するのは、さっとひとかけでどんな素材にも燻製香をまとわせられる調味料、かずさスモークの「燻製オリーブオイルと燻製しょうゆ」のセットです!

燻製オリーブオイルは、スペイン産EXVオリーブオイルを国産ヤマザクラチップで燻製したショップの代表作であり、パスタはもちろん、熱を加えたくない鮮魚にかければスモーキーでコク深いカルパッチョに。スープに加えても味に変化が出ますよ。

使い勝手の良い燻製しょうゆは、まずは卵かけご飯に!シンプルながらリッチな風味に驚きます。ステーキやチャーハンの調味料として使えば、より一層香ばしさが引き立ちます。

醤油どころの千葉県にある老舗メーカーが、醤人(ひしおびと)と呼ばれる職人の伝統技術を用い自家醸造した「関東二段仕込の濃口醤油」。それを最新液体燻製技術により、じっくりと燻製してかずさスモークの「燻製しょうゆ」が生まれました。伝統と最新技術が融合した、特許製法で造られた燻製しょうゆです。

ともに主張しすぎない燻味と卓上サイズがとても使いやすく、無添加というのも気に入っています。

素材の食感を損なわずに、燻し味をプラスすることができる液体燻製調味料。食欲をそそる香りを手に入れてみませんか。

TOMOKOさん(家庭料理研究家)

おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「TVおっかけ隊」や「おとりよせ暮らしのプチ・レシピ」の連載を担当すること丸8年。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!

[ウェブサイト] レシピブログ連載「TOMOKOのはたらくあなたとわたしへ ほっこりかんたんおつまみ」

おすすめ商品

グランプラスの人気商品ランキング

広岡精肉店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!