江島民子さんのおすすめ!
日本OLS大賞審査員

くるみ・いちじく好き必見! 卵白たっぷりのふわふわリッチケーキ♪

ベイクド リッチケーキ
琉球銘菓くがにやあ
486円

「お土産ありがとうございました。なんか家族のLINEで大盛り上がりしてる~。家族全員に大好評です!」

……「くがにやあ」の「ベイクド リッチケーキ 」をお贈りした方から、嬉しいメッセージをいただきました♪

「くがにやあ」は、沖縄で「ちんすこう」やパウンドケーキなどを製造・販売している焼き菓子屋さん。「くがに」とは沖縄の方言で、「大切なものが輝いている様」を意味し、漢字では「黄金」と表すそうです。

「ちんすこう」を作っているというと「老舗」な感じがすると思いますが、「くがにやあ」は店主の新垣 實(あらかき みのる)さんが2010年に創業。歴史が浅いからこそ、常識や慣習にとらわれず、次から次へと意欲的な焼き菓子を世に送り出していらっしゃいます。

そんなくがにやあの「ベイクド リッチケーキ」は、山田養蜂場のはちみつなど厳選した素材を使い、保存料、着色料も使わずに仕上げられています。

そのお味は……卵白と山芋がたっぷり使われているので、小麦粉を使った焼き菓子独特のどっしり重い感がまったくなく、ふわふわとやさしい甘さが口の中に広がっていきます。そして、その中に「くるみ」と「いちじく」の食感が!

珈琲や紅茶はもちろん、ワインに合わせても、やめられないとまらない美味しさですよ。サイズも手ごろなので、プチギフトなどに「こんなお菓子初めて~~~♪」と喜んでいただけると思います。

そして、実はこの「ベイクド リッチケーキ」には、もう1つ喜んでいただける理由があるんです。それは……

箱をあけると、中から出てきたのは、まあるいクッキーのような「くがにちんすこう」。

「えっ、ちんすこうって、あの甘ったるくて、ボロボロこぼれて収拾がつかなくなっちゃうやつでしょ?」と思った方、ぜひだまされたと思って食べてみてください。「ベイクド リッチケーキ 」をお贈りした方からも、「中に入ってたちんすこう、家族がいままで食べた中で一番美味しいって喜んでます!」という嬉しいお言葉をいただきました。それもそのはず、こちらは第26回全国菓子大博覧会にて「金賞」を受賞している逸品なんです。

香川県讃岐の高級小麦粉「さぬきの夢2000」や、国内産の最高級の原料を使用し、製造時に保存料等の添加物や着色料を使用せず、甘さ控えめに仕上げられている「ちんすこう」という嬉しいオマケも入った「ベイクド リッチケーキ」、ぜひホームパーティやちょっとした手土産、お返しなどにお取り寄せしてみてくださいね!

江島民子さん (日本OLS大賞審査員)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2018年05月10日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

秋田屋 の人気商品BEST3

BIOKURA(ビオクラ) の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す