お取り寄せの達人のオススメ!
加藤ちえさん(WEBライター)
春の訪れとともに食べたくなる!京菓子「花ごころ」
日ごとに春の気配を感じるようになりました。
悲しいことに花粉も飛び始めて、花粉アレルギーの私は、外出が憂鬱になる季節でもあります。
でも、その憂鬱さがウキウキに変わる瞬間が…
春には、ピンクをはじめとした、パステルカラーのスイーツがたくさん登場するんです!洋菓子に和菓子、どこのお店も、店頭には華やかなお菓子が並んでいます。
ショーケースを眺めているだけで、幸せな気分になれる人も多いはず。
そこで、今回ご紹介するお取り寄せ商品は、春らしさいっぱいの和菓子、宝泉堂さんの「花ごころ」です。
丹波大納言と丹波白小豆を、淡紅と白の薄いおぼろ種ではさんだ「花ごころ」は、いくつか並べると、まるでお花が咲いているよう。これまた、眺めているだけでテンションが上がります。一口頬張れば、ほっと一息つける至福のひとときが…
紅白のお菓子なので、お年賀や、おめでたい春の行事にぴったりのお菓子ですね。
宝泉堂さんは、高級な丹波大納言小豆と黒大豆の専門店で、京都らしい高級感のある和紙のパッケージが特徴。一口でいただける上品なサイズのため、手土産にしても喜ばれること間違いなしです。以前、こちらのお店の「しぼり豆丹波黒大寿」をいただきました。それは、大粒の「丹波黒大豆」の風味を残しつつ、ほど良い甘さで、止まらない美味しさ!私が宝泉堂さんのファンになったきっかけのお菓子です。
使用している丹波大納言・黒大豆は、毎年ご主人が自ら産地へ出向き、最高級のもののみを確保しているのだとか。そんな材料へのこだわりが、宝泉堂さんのお菓子には詰まっています。
もし、本店に行かれることがあれば、小売りもしていて、丁寧に梱包してくださいますので、ぜひ京都土産としてお試しください。
実際、配ったところ、
「ばらまき土産としてはセンスが良すぎる♪」
と、たくさんの方から笑顔をもらいました。
新年度を迎えるこれからの季節。
入園や入学、卒業、就職など、お祝いごとがたくさん待っていると思います。何か手土産に…と思ったら、「花ごころ」をおすすめします。
加藤ちえさん(WEBライター)
海外通販好きが嵩じてインターネットを始めたところ、国内のオンラインショッピングのフリークにも。オンラインショッピングマガジン「LATENTION」の編集長を経て、現在はWEBや雑誌のライティングのほか、企業系メルマガも多数執筆。コミュニティサイトの運営、ショップコンサルも手がける。