お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

まるで進化版パイナップルケーキ?!果実ギュッ!&花飾りの可憐な焼き菓子

 【6個セット】キューブケーキ箱入り

「ICONIC STAGE」は、2021年12月に横浜市内・東急東横線の東白楽駅近くにカフェがオープン。私は、そちらの料理やスイーツのプロデュースをなさっている凄腕の“出張料理人”、マカロン由香さんから伺って、このお店のことを知りました。

面白いのは、同じビルの階上でエディブルフラワーやハーブ、様々な葉野菜などを水耕栽培していて、これを活かしたメニューを出すという「店産店消」というコンセプトを掲げていること。

お店に行くと栽培施設の見学も出来ますが、無農薬であるのはもちろん、摘み立てのフレッシュなものを使える鮮度のよさが、何よりも魅力です。

この「キューブケーキ」も、トップを覆うホワイトチョコレートの上に、自家栽培されたナデシコやビオラのエディブルフラワーが。ピンクや紫色、黄色の彩りが添えられ、可愛らしいアクセントとなっています。

最初に食べた時、「これはまるで『進化版パイナップルケーキ』のようだ……!」と思いました。

ココナッツミルクパウダーやアーモンド入りのクッキー生地で包まれた中に、フレッシュフルーツの甘みと酸味をギュッととじこめたフィリング入り。生地は、サクッとしつつ程よいしっとり感で、やさしい甘さと香ばしさ。

中身は3種類あり、「パイナップルカルダモン」は、甘酸っぱいパイナップルに爽やかな甘い香りのカルダモンが特徴で、エキゾチックな雰囲気も醸し出します。

りんごとシナモンの組み合わせが王道の「アップルシナモン」は、特に秋冬にぴったりの味。温かい紅茶が欲しくなります。

そして、とにかくキウイ尽くし!という「キウイ&キウイ」は、他店ではあまり見られない焼き菓子フレーバー。きゅんとする酸味とキウイの種の粒々感がたまらず、私の一押しです。

いずれも、セミドライ果実のような濃厚な味わいですが、一般的なジャムやコンフィとは異なり、爽やかなみずみずしさもしっかり残っているのが印象的でした。

添加物を避け、体にやさしい素材を厳選して使っているのも嬉しいところ。

6個セットは、3種が各2個入り。3個セット・9個セットもあるので、人数や用途に応じて選べます。美味しいものがお好きなだけではなく、健康や美容意識の高い方向けにも、手土産やギフトとして安心してお贈りできる品です。

冷蔵便で届きますが、召し上がる際に電子レンジで15秒ほど加熱すると、焼き立ての甘い香りが蘇ります。トップのホワイトチョコレートがほんの少しとろけますが、それも含めていっそう味わい深くなりますよ。

どの味も、紅茶と相性抜群ですが、ハーブティーや中国茶とも合います。フルーツの凝縮された味わいを花開かせてくれる、白ワインやスパークリングとのペアリングもおすすめです。

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.49)
月1回「よみうりカルチャー横浜」でお取り寄せスイーツ講座開講中!

おすすめ商品

笑顔の餃子の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!