お取り寄せの達人のオススメ!
白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)
フレッシュフルーツの美味しさをお餅の中に閉じ込めた可愛い名品
フルーツ餅という素晴らしく美味しい和菓子が大阪にある、と聞いたのは今から10年以上前のこと。大阪・吹田にフルーツ餅を作っている「松竹堂」という和菓子屋があることはわかりましたが、取り寄せ不可、他への出店販売一切なし、店へはバスとタクシーを乗り継いで行かねばならないというハードルの高さです。それでも、フルーツ餅への恋慕の情は募る一方で近いうちに!と機会を狙っていました。
そして大阪を訪ねていた息子に頼んで持ち帰らせたのが9年前。その繊細な美味しさ、見た目の可愛らしさ、フルーツのフレッシュ感に、もうすっかり虜になってしまいました。その後もハードルの高さは相変わらずでしたが、人に頼むなどして何度かはその口福を味わうことができました。
ほどなく梅田のデパートにて期間限定でフルーツ餅を売リ出したという噂も聞こえてきました。しかし関東に住む身としては、ハードルの高さは同じこと。ほぞを噛んでいるうちに月日が流れ、オンライン販売を始められたことを知りました。これを福音といわずして何というのでしょう? すぐさま、取り寄せることにしたのでした。
しかし以前は取り寄せできなかったのに、商品が変わったのだろうか、という一抹の不安もありました。そこでお店に確認もしたのですが、配送商品と店頭商品に原材料などの差異はなく安心して食べられることもわかりました。久々に口にしたフルーツ餅は、驚くほど薄く柔らかなお餅と、フルーツと共にくるまれている白あんの上品な甘さは変わらず、やっぱりあの味!
旬のフルーツをくるんだ薄い薄いお餅は、食紅を使ってそのいろかたちを再現しておりまさに職人技です。いちご大福とは全く違い、上生菓子といって良いものです。中のフルーツも厳選しているのでしょう、それ自体がとても美味。このまま、丁寧な仕事をずっと続けていっていただきたいものです。
賞味期限が短いので、サプライズでどなたかにお送りするのは控えた方が良いでしょう。取り寄せる際は、その日のうちにちゃんと受け取り、食べられることが条件です。ホームパーティなどではとても喜ばれそうな華やかさもあるお菓子。他にあまりみかけないレアさもあり、おすすめです!
白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)
2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。
[ウェブサイト] 美食道.com