お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

おつまみにも日々の料理にも!グルテンフリーの塩味グラノーラ

 【ノンオイル】トマト&バジルグラノーラ

パン作りにはまり、脱サラした元銀行OLがたちあげた「ふたばベーカリー」は、両国の住宅街に佇むパン屋さん。父親まで3代続いた診療所をリノベーションした工房で焼いたパンを週2回販売するほか、パン教室の開催やさまざまなコラボレーション、プロデュースも行っています。

代表の梶原はるきさんは、パン作りの腕を生かしたボランティアを始め、いつしか「障がい者も一緒に仕事ができるようなパン工房を立ち上げたい」という夢を持つように。その夢をまだ20代の若さで叶えたのは凄いことだと思います。

パンのほかにふたばベーカリーで人気になっているのが、独学で学んだという「グラノーラ」。ほとんどのお味をいただいていますが、どれも素材にこだわっているだけあって本当に美味。甘さが自然で、だからやめられない、止まらない状態なのが困りもの。。。

特に注目したいのは、ワインのつまみからスープやサラダのトッピングなど使い方の広がる塩味グラノーラ「サレグラノーラ」! 
ワインが好きなはるきさんが、「お酒にも合うグラノーラは作れないかな」と考えて生まれた一品だそうです。どんな味なのか全く想像できなかったのですが、食べてみると塩気もきつくないので雑穀の旨みがダイレクトに感じられ、スナック菓子のようでこれもつまむ手がとまらない! ナッツなどもたっぷり入っているので、なるほど確かにお酒のつまみにピッタリ。でもすべてナチュラルな素材で作られた安心食品なので、実はお子様のおやつにもおすすめです。

今回ご紹介している「ノンオイルのトマトバジル風味」は、オリーブオイルを使った通常タイプより軽い仕上がり。そしてグルテンフリーな点も見逃せません。ちょっとイタリアンなおしゃれグラノーラは、私もよく料理のアクセントに使っています。

秋冬限定の「マロングラノーラ」も私の中では大ヒット! 上品な甘み、栗の風味がたまりません。お取り寄せの際にはぜひ、いろいろ取り合わせてどうぞ。どなたに差し上げても喜ばれること、うけあいです。

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

マリンフードの人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!