白木あきこさんのおすすめ!
ウェルネスフードクリエーター

圧巻!江戸の粋をぎっしりと詰め込んだ整然たる美しさの海苔巻缶

長年、ここぞという時のおつかいものにしている東京・九段下「さかぐち」さんの海苔巻缶。自分のためにはなかなか買う機会がないお品なので、知っている方は当然喜ばれますし、知らない方はその圧巻のビジュアルに感嘆の声を上げられること間違いありません。

他に一切出店されず、朝も9時半から開店。皇居からほど近く、靖国神社の並びに佇むお店には、ここでしか買えない価値ある東京みやげになるあられやかきもち、おせんべいがたくさん揃っています。

ほとんどの商品は、はかり売りが可能。少しずつお箱に詰め合わせてもらうこともできます。おつかいものやプレゼントは自分自身が試してみないと不安ですが、こちらではこの「京にしき」も小袋で買ってお味見することができます。

接客は折り目正しく、いつ訪れても気持ち良くお買い物ができます。種類がとても多いので、全部試してみたくなる選ぶ楽しさも。そんな大好きなお店に待望のオンラインショップができるということを、この夏、知りました。

現地で買うことができれば、それはベスト。でもオンラインショップができたことはありがたいし、たくさんの方にとっても福音となるはず。9月のショップオープンを心待ちにし、ここでいの一番にご紹介しようと決めていました。

ひとくちサイズの薄い醤油味のあられをパリッと香ばしい海苔で巻いた海苔巻は、万人に好まれるお味で定番の和菓子。でも、これだけをびっしりと丁寧に缶に詰めて完成させる一品は、さかぐちさんならではの職人技とアイデアの融合であり、素晴らしいと思います。

私が自ら選ぶ食品は、99%が原材料を細かくチェックした「無添加・無化調」のものです。残り1%が「無添加・無化調ではないけれど、まっとうに作られていてとても美味しいので例外として愛し続ける食品」。そのまさに1%に入る数少ない食品のひとつが、この京にしきなのです。

他になく、どなたに差し上げても喜ばれ、美しくて美味しいもの。リスペクトに値するお店の姿勢! さかぐちさんの商品は多くわずかにアミノ酸が含まれていますが、私は安心していつも購入しています。

尚、無添加でお気に入りなのが「山海豆」という炒り大豆の海苔巻や、塩だけの「素焼」です。特に山海豆は今回のご紹介でも京にしきとどちらにするか悩んだほどの大好物で、こちらも超絶おすすめですので、ぜひお試しください。

お料理、お菓子と甘いものが多いお正月ももうすぐ。日持ちがして甘さのないあられや海苔巻きを用意しておくと、突然の来客にもつまみ代わりに出せるので重宝しますよ。取り寄せも良いけれど、さあ、私も暮れが近くなってきたらお店に伺わなくては!

白木あきこさん (ウェルネスフードクリエーター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年12月07日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

京都手作りデザート 文助 の人気商品BEST3

道頓堀みつる の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す