お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

ごはんの味、香り、おいしさじんわり!味付けなしのおせんべい

 シンプルまる

富士見堂さんとの出会いは、30年近く前から御世話になっている自然食品の宅配でした。厳しい食基準で知られるこの宅配で、たまに注文することができる貴重な「安心おやつ」を、息子といつも楽しみにしていました。

そしてあるとき、ひょんなことから富士見堂さんの若夫婦と知り合うことになり、宅配では扱いのなかった、さまざまな商品を味わう機会をいただきました。

がんこでまっとうなもの作りをされていた先代の仕事を受け継ぎながらも、親しみやすいデザインや新しい味わいを生み出そうと奮闘される初々しいおふたりを応援したくなり、下町にある本店工房に、息子を連れて見学に伺ったこともあります。

何を食べても感動レベルなのですが、なかでも衝撃を受けたのが、今回ご紹介する「シンプルまる(当初名はシンプル)」でした。

シンプルまるの原材料はお米だけ。味付けをしていない、まるで「おいしいごはん」のようなおせんべいです。

ほどよい大きさ、厚みの食べやすさにも感心しますが、名の通りシンプルの極みのようなこの商品は、富士見堂さんの思いや姿勢をよく表した一品です。

なにこれ?なにこの美味しさ!こんなものを作れるなんて……と感動して以来、味わうたびに「本当に富士見堂さんって凄い!」と思うのです。

おせんべいやあられというものは「米の加工品」です。加工品が添加物を多く使ったり味付けを濃くしたりするのは「素材の品質がよくない、素材そのものの味で勝負できない」からということが多いのですが、加工品であるにもかかわらず「調味料なし」という食品は初めてでした。

素材のよさはもちろん、この美味しさを生み出すには、高度な「焼き」の技があってこそだそう。

最近、海外通販で「お米のみでできたおせんべい」を見つけてオーダーしてみたのですが、素材はオーガニックであるにもかかわらず旨みがほとんどなく、結局ディップにつけたり、何かを乗せたりという使い方になってしまいました。おせんべいはやっぱり、日本伝統の職人技術なのだと痛感した次第です。

富士見堂さんが使うお米は種類により特別栽培米だったり減農薬だったり無農薬だったりします。海の農薬といわれる「酸処理」をしない海苔や、特別栽培の国産丸大豆を使った醤油など、そのこだわりには驚かされます。公式サイトに詳しいので、ぜひ見てみてくださいね。

他にも大好きな商品がたくさん!東京駅やデパ地下の店舗は買いやすいのでおつかいものや東京みやげにすることも多く、立ち寄るたび新商品チェックも欠かせません。

現在シンプルまるは、通販と本店限定とのこと。他の商品と共にまとめ買いしておけば、ちょっとした時に使える気軽なプレゼントになります。なかなかない商品なので必ず喜ばれますよ。そしてなにより「最高の安心おやつ」として、全子供たちに自信を持っておすすめします!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com

おすすめ商品

グランプラスの人気商品ランキング

笑顔の餃子の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!