お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

夢々しく可憐なラデュレの世界観を堪能できるマカロンの宝石箱

 アンタンポレル・パルム マカロン 9個入り

「その商品だけでなく他の商品、ひいてはその作り手である店」ごと愛していて、どなたにでもおすすめしたいのは何?どこ?と考えたとき真っ先に思い浮かんだのが「ラデュレのマカロン」でした。

今から20年ほど前、まだ日本では一般的ではなかった「マカロン」というフランス菓子を知り、その美味しさ、可愛らしさに衝撃を受けて「アイラブマカロン!」という専門サイト(現在はクローズ)を作り、国内外のマカロンを取り寄せて比較するほどトリコになった私。

初めて味わったラデュレのマカロンは、パリから友人に持ち帰ってきてもらったもので、「マカロン・パリジャン」というスタイルを生み出した老舗パティスリーということを知り、憧れ続けていました。そのラデュレが2008年夏に東京、それもしょっちゅう足を運んでいる銀座に初上陸した時の嬉しさと言ったら! 

しかもラデュレはマカロンだけではなく、ケーキも目を見張る美しさと美味しさであることがわかって感動し、以来ショーケースに並ぶものは全制覇。ラデュレは、私の最も愛するパティスリーであり続けています。

今は、すっかり日本に定着し、作るパティスリーも増えたマカロン・パリジャン。冷凍してもさほど風味が変わらないため、ギフト用に、また店舗で買えない方はぜひこの「マカロンボックス」でラデュレの世界観を楽しんでいただきたいと思います。

理想的なマカロンは、薄く乾いた生地表面に歯をたてるとサクふわ、しっとり。次に来るのはかすかにムチッ、ネチッとした食感。繊細な生地と、間にはさまれたクリームやガナッシュ、コンフィチュールの味わいや香りが溶け合い、醸し出す美味しさと食感の妙がその醍醐味です。

シャンパーニュとの相性もよく、色とりどりの美しさとべたつかず愛らしい小さな形状は、フィンガーフードとして「ハレの場」の演出にもピッタリです。私のイチオシは最もベーシックな「ヴァニーユ」。バニラの優しい味わいは万人向けで食べ飽きません。

今回ご紹介したのは私がよく買っているマカロンが入っている商品です。店頭でヴァニーユと共にいつも選ぶのはエレガントなローズ、そして大好きなラデュレオリジナルの紅茶の風味が味わえるテ・マリー・アントワネットなのですが、加えてローズとライチが香る大好きなイスパハンもセットとなった(季節により変更あり)9個入りのボックスです。独り占めの贅沢をどうぞ!

ちょうど来年、初めてのパリ行きを予定しています。ラデュレの本店を訪ね本場のサロン・ド・テでその優雅な雰囲気、最高に美味しいスイーツの数々を楽しんでくるつもりです。

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!