お取り寄せの達人のオススメ!

cacoさん(フードコーディネーター)

缶の中身 オリーブオイルまで全部使っておいしいイタリアのツナ缶!!

 【カッリポ社 CALLIPO】 トンノ(ツナ)オリーブオイル漬け 3缶パック

梅雨明けして本格的な夏がやってきましたね。
正直、わたし自身も夏バテ気味で いつもより食欲が・・・・ない・・・。

そんな時、このツナ缶!
夏バテ料理にたくさん使えるアイテムなんです!!

イタリアで生活しているときは、スーパーでは必ず買い物かごに入る必須アイテムでした。
というのも、イタリアのツナ缶は、味がサッパリしているんですが、漬けてあるオリーブオイルがまた美味しくて日本だったら、油をきって捨ててしまうでしょ?
イタリアではあり得ません!!このオリーブオイルがおいしいんです!!

このカッリポ社のツナ缶は、レタスサラダにたっぷりのせて、中に入っているオリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢をかけただけで絶品イタリアンサラダに!!!

その他、この夏のシーズンは
夏バテを予防してくれるローストポーク料理でその上にのせるソースにこのツナ缶を使います。
これは、北イタリアピエモンテ州の郷土料理『ヴィテッロトンナート』のソースです。
イタリアでは、仔牛を使うのですが、日本ではなかなか仔牛なんて手に入らないでしょ?
豚のロースで十分同じようなお料理ができます。

《ソース》
ツナ缶 50g
ニンニク ひとかけ
玉ねぎ 1/4玉
アンチョビ 2尾
ケッパー 小さじ1
オリーブオイル 20cc
マヨネーズ 30g
レモン汁 1/4個

1)玉ねぎのスライスをニンニクとオリーブオイルでフライパンで炒める
2)炒めた玉ねぎとその他の材料をすべてフードプロセッサーでペーストにする

以上でできあがり!!!
これを、スライスしたローストポークにのせてください☆
立派なイタリア料理メインディッシュのできあがりです!!

缶も赤くてかわいらしくて使い終わった後もしばらくキッチンにインテリアとして置いておきたくなるデザイン♪

日本のツナ缶と比べると少し高級ですが、ちょっと背伸びしてイタリアを感じてみるのも楽しいですよ!!!

cacoさん(フードコーディネーター)

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。

[ウェブサイト] caco

おすすめ商品

秋田屋の人気商品ランキング

出雲抹茶専門店 桃翠園の人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!