お取り寄せの達人のオススメ!

cacoさん(フードコーディネーター)

カットするだけで気の利いたおもてなし前菜のできあがり!!

 フエ カリダ エクストラ 140g

秋と言えば、ボジョレーやノヴェッロでワインを愉しみたいパーティが増えてくる 私の大好きな季節! パーティを企画すると必ずと言っていいほど購入するのがこのサラミ、「フエカリダ エクストラ」です。

イタリアのトスカーナでは、前菜と言えば たいてい生ハムやサラミがフルーツと共に出てきます。そのスタイルにならって、わたしは生ハム、モルタデッラ、そしてこのフエカリダエクストラのサラミをカットしてサーブします。

スペインのカタルーニャ地方で500年の伝統を貫いて作り続けている、こだわり抜いたこのサラミ「フエカリダエクストラ」の一番の特徴は、周りにびっしりついた「白カビ」!!

この白カビは自然に付着したもので、サラミの熟成にこの白カビは欠かせないそうです。またサラミが入っている透明な袋には 数カ所丸い空気穴があって 熟成と乾燥を促しているんですよね。食べる直前まで変化を問わせているんだ!と、サラミ1本にとても愛情を感じてしまいますっ!!

わたしは、少し厚めにカットして サラミの白い脂と赤身から噛むと湧き出るような肉汁を愉しみます。周りの白カビからは 若干発酵した香りがして、食べてみるとカマンベールチーズとサラミを一緒に食べているかのような 絶妙な味わい。スプマンテや白ワインがどんどんすすみますよ。

そして細長いサラミなのに、柔らかくて食べやすく、フエのチーズっぽさが、サラミの塩っぱさをマイルドに感じさせてくれるので、6歳の息子も ふと目を離していると、5枚も6枚も食べてしまうほどです。

秋のいろんなパーティに 美味しすぎて話題満載。大活躍すること間違いなしですよ!!

cacoさん(フードコーディネーター)

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。

[ウェブサイト] caco
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

Meat Factoryの人気商品ランキング

秋田屋の人気商品ランキング

グランプラスの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!