お取り寄せの達人のオススメ!

滝村雅晴さん(料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

卵不使用の北海道の恵みでできた、自然素材ボーロが生まれた理由

 no egg bolo こんぶ

時の流れがはやい。すさまじいスピードで過ぎていく。情報が多いからなのか。SNSを使いすぎるせいなのか。

どんなに世の中がぐるぐる回っていても、しっかり、どっしり、北海道の大地に根を下ろし、ぶれずにモノづくり、コトづくり、ヒトづくりをされている人がいる。地域商社的な仕事や、作る人と食べる人をつなぐ食育活動をされている、株式会社のこたべ代表の平島美紀江さんだ。

平島さんの目利きはすごい。北に美味しい野菜があれば出向き、西に蜂が蜜を作っていたら伺い、南で昆布が獲れたら食べに行く。

実際に本人が、人に会って、聞いて、食べることを繰り返すことで、未来につなげていきたい、子どもたちに食べてもらいたい、安心・安全で、ゆっくり、ゆったり時間を過ごせる商品を、平島さんは、次々に作りだされている。

そのひとつが、卵を使わないボーロ「no egg bolo」だ。無農薬、無肥料、オーガニックな大豆と、函館の昆布が入った、卵不使用のボーロ。

さっくり、さくさく北海道の大地で育った大豆が香ばしい。ちいさいけれど、しっかりと風味がする昆布の食感。 風味豊かなてんさい糖蜜の甘味。

食の仕事をしていることもあるけれど、商品の原材料を必ず見るようにしている。このボーロの素材は、「片栗粉(北海道産)、てんさい糖蜜、米油、大豆きな粉、昆布パウダー」以上だ。

書いてある材料が全部わかる。見たことも、聞いたこともない材料は何もない。ありのまま。そこに、のこたべ平島さんはこだわる。こだわるというより、畑を歩き、海を眺め、食べたいものを子どもたちと一緒に食べて暮らして過ごしたら、自然にそうなったのかもしれない。

平島さんが生み出した、自然素材のボーロをひとつひとつ口に入れながら、これから何を選んで楽しんで食べるか。ゆっくり、考えてみよう。淹れたてのコーヒーといっしょに。家族で。

滝村雅晴さん(料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

料理を通して、家族の食育・共食と健康作り、ワークライフバランス、男性や父親の家事参画を推進する料理研究家。NHK「あさイチ」「きょうの料理」、日テレ「3分クッキング」等出演。毎週末YouTube「ビストロパパCHANNEL」にて料理教室ライブ配信中。ブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ~」は16年以上連続更新中。

[ウェブサイト] 株式会社ビストロパパ
オフィシャルブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ」
Bistro Papa Online Shop
ビストロパパ Instagram
ビストロパパ Twitter
ビストロパパCHANNEL
ビストロパパ Facebook
トモショクProject
日本パパ料理協会公式HP
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

秋田屋の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!