お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

誰に贈っても喜ばれる! 老若男女大好きなおこわ

 おこわ4種食べ比べセット

うなぎが好きな方へのプレゼントを探していて、自分でお取り寄せしてみたところ、すっかり私が気に入ってしまいました。

うなぎのみならず、「かに」「牛しぐれ」「牛そぼろ」と、4つの具材を使ったおこわがセットになっているので、ご家族がいらっしゃる方への贈り物にもいいですね。

「うなぎおこわ」は、うなぎのタレがしみたおこわ飯だけでもオイシイ!ふっくら焼き上げられた蒲焼は、レンジでチンした後もふっくら。うなぎ蒲焼のコクと風味が贅沢に香り、4つのおこわの中で一番好きです。

「かにおこわ」は、蓋を開けると、かにのむき身がたくさん! カニの旨味の特製白だしで炊き上げたおこわは、それだけでも味わい深いのに、丁寧にほぐしたカニ身が上にたっぷり。さらにその上にカニのむき身がトッピングされている、なんとも贅沢なおこわです。贅沢なカニの旨味、魚介、昆布、シイタケの旨みだしが、もちもちとしたおこわに染みわたっているから、カニを食べた後も口に広がる贅沢な味わいがたまりません。

「牛しぐれおこわ」は、醤油とみりん、うなぎのタレで柔らかく炊き上げた牛肉のしぐれ煮が入ったおこわ。甘辛の煮汁がおこわに染みわたっているから、食欲をそそる味です。お酒の〆にもぴったり。

「牛そぼろおこわ」は、大人も子供も大好きなそぼろ丼のようなおこわ。お弁当やピクニックにもぴったり。黒毛和牛に生姜を混ぜこんだ牛肉そぼろ×ふんわりやわらかな玉子そぼろです。

和牛は「しずおか和牛」を使っています。富士の山が息づく大地、清らかな水と空気、温暖な気候。生産者が丹精込めて育て上げ、品質と味にこだわった自慢の和牛です。そんな「しずおか和牛」を使用した牛しぐれ、牛そぼろは、食べ応えがあります。

私がお取り寄せの選ぶときのポイントは、家族構成や、好き嫌い、健康状態など、贈る相手のことを気遣うこと。お腹が空いたときにも食べやすく、そしてきっと好き嫌いがなく食べられる味わいで、お腹もしっかりと膨らむので、贈ればきっと重宝されて、喜ばれます。

お弁当にも活躍しますし、ホームパーティーの〆にみんなで分けて食べるのも楽しいですよ。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!