お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

スペイン王室御用達店「マヨルカ」のとろ~りなめらかバスクチーズケーキ

 バスクチーズケーキ(3個入)

1931年の創業からスペイン・マドリードで愛され続ける、スペイン王室御用達のグルメストア「マヨルカ」。マヨルカ島の伝統的な菓子パンである「エンサイマーダ」を販売することにちなんで「マヨルカ」と命名されたそうです。

そんなマヨルカですが、国内では都内の二子玉川にお店があります。焼きたてのパンや本場のパエリアなどが楽しめますが、こちらでデザートにいただいたのが、今回ご紹介する「バスクチーズケーキ」との出会いでした。初めて食べたとき、チーズの濃厚さと、少し型くずれしそうなぐらいのとろ~りとしたレアな口溶けに、ニコニコと笑顔が止まりませんでした。

日本でも人気のバスクチーズケーキですが、マヨルカのバスクチーズケーキは、他のバスクチーズケーキよりもなめらかさが強く、レア感とクリーミーさを交互に感じます。カットしなくてもいいぐらいの、大人が一人でペロリといただけるコンパクトなサイズ感もうれしいです。

お取り寄せすると冷凍便で届くので、解凍にかける時間経過によって風味や食感の変化を楽しめるのもポイント。私は半解凍ぐらいでアイスケーキのようにいただいたりしています。

コーヒーや紅茶と一緒にいただくのももちろんおすすめなのですが、チーズとワインが相性がいいのと同じく、サングリアやスパークリングワイン、赤ワインにもぴったり。大好きなスペインのYouTubeなどを見ながら、ブラックペッパーを散らしたりして、スペインの赤ワインやカヴァと一緒に、スプーンでひと口ひと口味わっていただくのが私の一番好きな食べ方です。

私はウォッシュチーズやカマンベールチーズなどの濃厚で滑らかでとろ~り食感のチーズが好きなのですが、そんなカマンベールチーズが好きな方に贈っても喜ばれるのでは。

90年以上続くマヨルカの歴史を感じながら、スペインを旅するように味わってほしいバスクチーズケーキです。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

博多喜造の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!