お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

大人同士でじっくり味わいたい。ゴルゴンゾーラ香る濃厚チーズケーキ

 デュデュ ポシェット(ゴルゴンゾーラ)

関西を離れて早20年近くなりますが、買えるたびに神戸のお菓子はレベルが高いなあと思います。子供のころは当たり前に食べたていた神戸や阪神間のお菓子ですが、離れてみると見た目は派手ではなくても、また繰り返し食べたくなる焼き菓子やシンプルなケーキが本当に多いなと感じます。なんて贅沢な場所に住んでいたんだろうと思い返すことが多いです。

その中で、チーズケーキのお気に入りのひとつが神戸市中央区にお店を構えるパティスリーモンプリュの「Doudou(デュデュ)」シリーズの中のGorgonzola (ゴルゴンゾーラ)がお気に入りです。今回ご紹介する のは「Dou dou pochette(デュデュ ポシェット)」という名前の通り小さいサイズのものです。

ゴルゴンゾーラチーズが好きな私に友人教えてくれたのがきかっけです。直径12センチほどの小さ目のチーズケーキですが、大人2~4人で食べるのにはちょうどよいサイズです。

ゴルゴンゾーラというとブルーチーズが苦手な方も多いと思いますが、チーズケーキ好きならぜひ試してほしい大人のチーズケーキです。甘さとチーズと塩気がちょうどよく、デザートとしてもお酒にも合う濃厚な味わいがお気に入りです。はちみつをつかった甘いワインやコーヒーとの相性も抜群です。

口に入れたときの主張はやわらかな印象ですが、後味はゴルゴンゾーラのあの独特の香りの余韻が楽しめます。口当たりはクリーミーで濃厚で濃く甘さは控えめ。そして土台のビスケット部分も粉っぽさがなくて、こちらのお店の焼菓子もたべてみたいと思ってしまいます。

大切な人やお友達とのおしゃべりの時間にぴったりの、少しずつ味わいたい大人向けのチーズケーキです。

シンプルな見た目なので、おもてなしにはプチアレンジも似合います。個人的にはクルミやはちみつをかけたり、ドライフルーツを添えたりしても抜群に相性がいいと感じます。

丸い木箱に入って見た目もセンス良くかわいいパッケージです。冷凍で届くのでお好きなタイミングで楽しめるのもうれしいポイントです。

しっかり解凍して濃厚な味わいを楽しんでくださいね。ご自宅用だけでなくギフトとしてもおすすめのチーズケーキです。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!