お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

追いチーズ、ハチミツもおすすめ♪お酒の蔵元のちょっと大人のピザ

 吟醸PIZZA 酒粕チーズ

会社勤めの頃は「お酒は飲めません」で通した私ですが、アルコールは嗜む程度なのですが、「酒粕」が大好きです。日本酒のあの香りも大好きです。

灘の酒づくりに始まり、子供の頃から酒粕文化がそばにあり、今でもお酒は飲めないのに酒粕が大好きで、甘酒に粕漬け、奈良漬、そして粕汁の類に目がありません。粕汁って神戸の郷土料理だそうです。

酒粕を使ったお料理に執着が強いことも、関西を離れて横浜生まれ育ちの夫に大量の粕汁を連続して作って、やんわり拒否された時に自覚しました。

もう時効だと思いますが、幼い頃、毎日自分の着替えを入れたリュックを背負い、よちよちと数メートル先のおうちに遊びに行っていたのですが、そこで酒粕を焼いてお砂糖をまぶした味を体験してしまい、帰ってきた私が「もっと食べたい」と報告してしまい……。祖母にまで話しが渡り、こっぴどくみんな怒られたそうです。

味覚が完成される時に覚えてしまい……「将来どうなることやら」と。結果、今に至っている気がします。

そんな私が最近出会ってハマったのが、岐阜県下呂市のふるさと納税の返礼品にも認定されている、奥飛騨酒造の吟醸PIZZA「酒粕チーズ」です。

奥飛騨酒造は1920年創業の老舗の蔵元で、吟醸酒粕を使用したピザがこちらです。酒粕を堪能できるように酒粕とシンプルなチーズの組み合わせ。焼いていると、香ばしく焼けた酒粕の香りが漂ってきてワクワクします。

ほんのり甘さもあって甘しょっぱい味付けですが、そこに「追いはちみつ」をするのがおすすめです。はちみつの甘い香りが酒粕によく合います。

さらにボリュームが欲しい方は焼く前にチーズを追加するのもおすすめです。酒粕の存在感がしっかりあるので、チーズやはちみつを足しても負けません。

袋から出して冷凍のまま、オーブントースターで10分くらいで焼くだけで食べられる手軽さも嬉しいです。

ピザの直径は20センチほどで、家庭のトースターで簡単に焼け、ひとりでぺろりと食べられるサイズなので場所を取らず、お手頃価格。まとめ買いをして冷凍庫に常備しておきたいと思うほどです。

同じ吟醸PIZZAの酒粕に漬け込んだチキンがのっているタイプも美味しいので、一緒にお取り寄せするのがおすすめです。

甘くてデザートみたいだけど、しっかり大人味。週末のブランチや、お酒のおともにもおすすめです。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]
Instagram

おすすめ商品

道頓堀みつるの人気商品ランキング

廣岡揮八郎の三田屋の人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!