お取り寄せの達人のオススメ!
sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)
苦いっておいしいんだぁ。一子相伝ここにしかない大人の羊羹
新潟が地元だという方にお土産でいただいて以来、その深さ、おいしさにはまってしまった羊羹!
新潟県柏崎市にある和菓子屋さん新野屋の名題くろ羊かんです。新野屋は創業明治27年の老舗和菓子屋さんです。
名題くろ羊かんは、創業時よりずっと一子相伝で作られている正に文字通りに唯一無二の羊羹なんです。
いただいた時は、まずその大きさの割にズシリとくる重みに、うむ、これは只者ではないなと思ったんですが・・・・。
さらに、開いて羊羹を取り出してみて、この深い黒、そして艶・・・・うむ、これを漆黒というのかしら。しばらくの間うっとりと眺めてしまっていましたよ。
味わいは、とにかく黒糖の味がすごく濃厚です。深いです。
2時間手を休めることなく練り上げるというこちらの羊羹・・・・濃厚さや物理的な重さのイメージを気持ちいいくらいに裏切り、
サラリと口の中からなくなっていくんですね。この感じどう説明していいのかな、不思議、としか言いようがないかも・・・・。今まで食べた羊羹にはない感じ。
また、羊羹の下側の部分は、黒糖が固まってシャリシャリしています。この食感がなめらかな食感の中にアクセントとなっていてこれまたおいしいんですよね~。
黒糖はもちろん甘いですが、食べ続けるとその中に苦みを感じるようになります。
そのうちに、甘みより苦みが強いくらいだと感じるポイントに行き当たるのですが、それが「苦みってこんなにおいしいんだー」とハッとさせられる瞬間でもありました。
今まで味わったことのない味わいの羊羹、うーん、大人の羊羹かも!!
その見た目や重みでもしっかりと人の手が丁寧に加わって作られたものであると伝わる羊羹なのですが、
一口、また一口食べるごとに新たなおいしさに出会える羊羹で、食べ終えた後の満足感が半端ないです。
お取り寄せして自分で味わうのもいいですが、パッケージも素敵ですし、丁寧で作られたものですから、贈り物にもオススメだと思います。
※注文は2本~となります。詳しくは販売ページをご確認ください。