お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

お漬け物に 炒め物煮物に 万能調味料「醤油糀」

 醤油糀 120g

冷蔵庫にないとちょっと不安になってそわそわしてしまう。我が家の定番の調味料のひとつです。ヤマト醤油味噌の醤油糀を、今回は紹介させていただきたいと思います。

ヤマト醤油味噌は、金沢の人だったら知らない人はいないんじゃないくらいに金沢人に浸透している醤油と味噌のお店。創業は明治44年の老舗です。金沢に住む私にとってヤマト醤油味噌の醤油も味噌も安定、安心の味なのですが、我が家では最近特に糀シリーズを気に入って使っています。

あっさりしているのに深い味の塩糀、ちょっと個性的だけどそのコクがクセになるいしる糀。そして、私の一番のお気に入り、もう手離せない万能すぎる調味料、それが醤油糀です。

醤油糀があるだけで本当にいろんなお料理が完結してしまいます。

シンプルにきゅうりなどのお野菜をこちらの醤油糀に漬けてしばらく置いておくだけでおいしいお漬物が完成してしまいます。また、お肉お野菜の炒め物、煮物、何に使ってもおいしいんです。醤油糀以外は、他の調味料を一切使わなくてもバランスのよい味わいに仕上がるので失敗がありません。

醤油糀の蓋を開けると、茶色の醤油に糀がたくさん入っているのがわかります。一見、(当然醤油がベースなので)くどそうに見えますし、舐めるとそれなりに醤油の味の強い主張はあります。しかしながら、糀には、お肉やお野菜などの食材となじむことで食材自体の旨み甘みのようなものを引き出す性質があるので、醤油の味の強さが食材自体の旨みでいい意味で薄まるというような現象が起きるのであります。

だから、漬け物でも炒め物でも煮物でも、とてもマイルドで穏やかな味になるのです。みりんや砂糖なんかをプラスしなくても自然な甘さが出てくる。正にミラクル!!

さらに、お肉なんかは、醤油糀になじませて少し置いておくと糀の効果でお肉がやわらかくなります。いいことばかり!!

パッケージも素敵で、金沢のお土産としても人気があります。糀は優秀な発酵食品ですし、健康を気にする方への贈り物にしても喜ばれるのではないでしょうか。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

グランプラスの人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!