お取り寄せの達人のオススメ!
sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)
野菜や果物が限界まで溶け込んだ、もうひとつの優しい金澤カレー
今回ご紹介させていただくのは、私の地元金沢の金澤ななほしカレーのカレーです。
金沢らしいカレーと言えば、「銀の皿に入って」「カツがのっていて」「千切りキャベツが添えられていて」「ドロッとした濃いめの」カレーみたいなイメージが定着しつつある今日この頃ですが。
金澤ななほしカレーのカレーは、その対極にあるような優しい優しい味わいのカレーです。
【カレー文化の根付いた金沢から、世界で一番金沢らしい「金澤カレー」を提案します。金沢らしさである歴史、伝統と革新、良いものの融合、小粋な雰囲気を意識し、本質的な良さを追求した、おいしいのに、毎日食べても健康でいられる、砂糖・小麦粉を使用していない、身体に優しいカレーです。】
と、金澤ななほしカレーのホームページにも説明があります。
金澤ななほしカレーのカレーを食べてみて、私も同じ金沢人として共感できるものがあったので、もうひとつの金沢カレーの形として多くの方に知っていただきたいカレーだと思いました。
金澤ななほしカレーが初めてという方は特に、初回限定のカレーセットがおすすめですよ。チキンカレー、ビーフカレー、豆カレーがセットになって、少しお買い得になっているセットです。
金澤ななほしカレーのカレーは、たっぷりの野菜や果物を刻み、オーブンで長時間焼いて、甘み・うま味・香り・コクを凝縮した、「赤玉」「緑玉」と呼んでいる2種類のペーストをベースにできているそうです。
チキン、ビーフ、豆、それぞれのカレーのベースは、その食材に合うように赤玉と緑玉の割合を変えて作られているので、それぞれに違う味わいが楽しめます。
金澤ななほしカレーは、一般的なカレーではほとんどに使われているという油、小麦粉、砂糖を一切使っていません。
その代わりにスープには飽和状態かなっていうくらいに野菜や果物の旨みが溶け込んでいるのがわかります。その優しい味わいの中からじんわりスパイシーさが染みでるように主張してくるのが、またたまらんのです。
ちなみにおうちで食べる時も、お店で提供されているカレーのように真ん中にごはんを盛り付けて、両サイドに違った種類のカレーを盛り付ける、そしてごはんの上には、大葉やネギや三つ葉などの薬味をのせるのがおすすめです。
カレーが優しい味わいなので、薬味のおいしさが負けずアクセントになってこれまた上品なんです。
優しい優しい金沢カレー。是非、金沢の方以外にもお試ししてみて欲しいです。