お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

食欲がない時でもサラサラとごはんが進む!山形の郷土料理「だし」

 山形の「だし」(230g×4パック)

今年の夏もとても暑くなりそうな予感。今回は、そんな夏に向けて大活躍してくれそうなごはんのお供、山形の“だし”を紹介させていただきたいと思います。

お取り寄せ好き、ご当地グルメ好きな方なら、ご存知かと思いますが、山形の“だし”は“出汁”ではありません。カテゴリーで言うと「お漬物」に当てはまります。山形で食べられている伝統料理のひとつです。

山形のだしを販売しているお店はたくさんありますが、三和漬物食品さんのものが私の好みにドンピシャ。もう10年以上もリピートしています。

三和漬物食品さんのだしの中身は、きゅうり・なす・みょうが・昆布・大葉・ネギです。細かく刻まれた食材達。

細かく刻まれていてもきゅうりのシャキシャキした食感が生きている。きゅうりの割合が多いので、きゅうりの青々とした風味がやはり一番強いですが、いろんな食材と混ざり合うことでまろやかな味わいに。大葉の香りが爽やかに香ってくるのも大好きなポイントです。

味付けは塩味がメインでさっぱりの味わいの浅漬けなのですが、味わいは深い。昆布パワーかな、少しとろりとしている食感もたまらなく好きです。

白いごはんにだしをたっぷりかけて食べる。シンプルにこれが、私の一番大好きな食べ方。

元気な時はもちろんおいしいですが、食欲がない時でもサラサラとおいしく食べられてしまうので、毎年夏バテぎみだなぁという時にもだしに、よーくお世話になります。

ごはんのお供の他には、そうめんやうどん、そばなどの麺類にかけてもおいしいですし、豆腐や蒸し鶏などにトッピングして薬味的な使い方をしても◎です。なんならスプーンですくって、そのまま食べてもおいしいですし。

1パックはあっという間になくなってしまうので、冷蔵庫にストックがあると安心します。私の夏の定番ごはんのお供である山形の「だし」、皆さんにも是非味わっていただきたいです。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!