お取り寄せの達人のオススメ!
早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)
“京中華”名店の味!あっさりジューシー「鳳焼売」
今回ご紹介するのは、京都鳳焼売さんの鳳焼売です。雑誌やテレビなどでも、たびたび取り上げられるほどの有名店ですので、ご存じの方も多いかと思います。
私も雑誌のお取り寄せ特集で見かけ、おいしそうなシュウマイのビジュアルに心ひかれて、お取り寄せさせていただきました。
調理法は簡単です。カチカチに冷凍されたシュウマイを、蒸気が出ているアツアツの蒸し器に入れて10分温めるだけ。もっと急いでいるときは、電子レンジで簡単に温めることができます。
シュウマイはネギの青みが鮮やかな小ぶりな形状。お店おすすめの食べ方である、からし醤油とお酢を添えてアツアツのうちにいただきます。
ジューシーな豚肉のうまみに、ネギと玉ねぎのさわやかな甘みがマッチ。肉の脂特有のくどさはなく、あっさりとしているのに深みがあるので、暑い夏でもおいしく食べられるシュウマイです。
シャキシャキとした玉ねぎとネギの食感もよく、もう一個食べたくなるようなちょうどよい大きさなので、ついつい箸が止まりません。
実はこちらのお店、京都ではなく東京にあります。ではなぜ京都なんだろう?とHPを再度見てみると、「京中華」名店の味を継承されているお店だとわかりました。
「京中華」とは、京都ならではの文化の中で独自に発展した中華料理の総称。ニンニクやショウガなど強い香辛料の使用を控え、ベーシックな調味料を使い、素材を生かした中華料理です。
そんな「京中華」の名店で修業後、京都で40年以上、中華料理屋を営んだ技術をベースに試行錯誤して作られたのが、こちらの鳳焼売なんだそう。
また豚肉は岩手県のブランドポーク「岩中豚」、アクセントになるネギは京都名産の九条葱、淡路島特産のタマネギという、使用されている食材が贅沢なものばかりというのも、おいしさの秘密ですね。
家飲みのおつまみにも、もう一品ほしいなぁというときにも、手軽にすませたい食事のメインとしても、おいしいのに簡単に調理できる鳳焼売はおすすめです。お徳用なのもうれしい!これから始まる夏休みにピッタリのお取り寄せ商品です。
早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)
栃木県出身。自身の体調不良をきっかけに東洋医学と出会い、北京中医薬大学日本校で薬膳を学び、国際中医薬膳師に。「薬食同源」の本場中国に留学し薬膳やベジタリアン中国料理等を習得。帰国後、広告・雑誌・ラジオを中心に薬膳料理や健康&美容アドバイスを行う。身近な食材を利用した「毎日食べたい薬膳料理」が好評で、著書『冷え知らずのしょうがレシピ』(PHP研究所)等がある。
[ウェブサイト] まいにち、薬膳料理生活「漢方の知恵を毎日の食卓に いつもの食材効能&レシピ帖」