お取り寄せの達人のオススメ!

甲斐みのりさん(文筆家)

冷凍、半解凍、完全解凍、3段階で楽しめる絶品チーズケーキ

 わすれられない。チーズケーキ

「赤池商店」は私の地元・静岡県富士宮市にあるお菓子とコーヒーの店。ケーキ、タルト、シュークリーム、プリンなど、定番から季節の素材まで、毎日10種類ほどのお菓子がショーケースに並んでいます。

パティシエの赤池美佳さんは、以前にこちらでオリジナルアイスクリームをおすすめした「キャトルエピス」(https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0035/tt0000809.htm)から独立し、地元の富士宮で2019年に店を開きました。

以前は民家として使われていた一軒家を改装した店舗には、カフェも併設されているのですが、そこではコーヒーのバリスタである美佳さんの夫・拓さんが淹れるコーヒーを味わうことができます。

美佳さん自身も、「ケーキとコーヒーのペアリングで食の掛け算を」というコンセプトのもと、味わい豊かで美しいお菓子を作り出しているので、赤池商店のお菓子はどれもコーヒーと好相性のものばかり。特別な日も日常でも、「ああ、また食べたい!」と恋しくなる味わいです。

そんな赤池商店が作る地元自慢のお菓子を、なんと自宅でも楽しむことができます。その名も「わすれられない。チーズケーキ」。

もともと私は、チーズそのものが大好物。ゆえにチーズを使ったお菓子を愛してやみませんが、このチーズケーキは地元贔屓を抜きにして、その名の通り記憶に残る格別なおいしさです。

厳選したチーズに、サワークリーム、濃厚なヨーグルトなどを合わせて、極限までしっとりやわらかく焼き上げたチーズケーキ。深いコクがありながら、甘さを控えさっぱりとした後味が楽しめます。

冷凍で届くので、3つの異なる食感を楽しむことができます。しっかり冷凍された状態では、アイスケーキのよう。チーズとレモンの酸味が際立ちキレを感じることができます。

半解凍では、ケーキとしての外側とアイスのような内側、双方の食感が口の中で行き交います。完全解凍は、フォークを入れるとほろりと崩れるほど。口の中で滑らかに溶け出し、ケーキとしての甘さをもっとも楽しめます。

個人的には、より繊細さが表れた完全解凍が好み。コーヒーはもちろんのこと、ワインにも寄り添ってくれるので!

他に「わすれられない。極上チョコテリーヌ」もお取り寄せできるのですが、こちらも合わせておすすめです。

甲斐みのりさん(文筆家)

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。

[ウェブサイト] Loule
twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!