お取り寄せの達人のオススメ!
菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)
ふわっと溶けるような食感!濃厚クリームチーズ&レモンピールを包んだ豆乳ドーナツ
生地をこねて最後に油で揚げるという工程を経て、ようやくできあがるドーナツは、自宅でつくるには少し面倒で、パン教室などで何度か習いつつ、今までに2回しかつくったことがありません。
それでもドーナツは大好きで、小田急線駅近くの路地裏に好みのドーナツ屋さんを見つけたときは、すっかりハマって、結構なペースで通い詰めました。
今年の春、横須賀にある公園「ソレイユの丘」に出かけたときのことです。園内に、以前葉山のお店の前を通りかかったときから、ずっと気になっていたドーナツ屋さんを見つけました。神奈川県の最南端にある港町「三崎」発の、手づくりドーナツ専門店「ミサキドーナツ」さんです。
2012年に三崎本店をオープンして以来、逗子、鎌倉、葉山と店舗を増やして、現在、神奈川県内に9つの店舗を展開しているそうです。
マリンランプがステキな店内のショーケースには、定番と季節限定フレーバーを合わせて10種類以上の、目にも鮮やかなカラフルドーナツが並んでいました。
季節のフルーツジャムや自家製のカスタードクリームなど、こだわりの素材を包み込んだドーナツは、オリジナリティにあふれていて、全種類制覇したくなるほど魅力的。
国産のクリームチーズとレモンピールを包み込んだ「レモンクリームチーズ」が、創業当初からの圧倒的な人気商品とうかがって、迷うことなくレモンクリームチーズを選びました。
ドーナツの表面の片側1/3ほどにホワイトチョコレートがかけられ、レモンピールがちょこんとあしらわれて、涼やかで美しいビジュアルです。
豆乳を配合した生地は軽やかで、揚げているとは思えないほど。ふわふわなのに、押してもはね返るような弾力があります。
中にくるりと一周包まれた濃厚クリームチーズのおいしさが、ほどよい酸味のレモンピールに引き立てられて、ふわっと溶けていく生地とのマリアージュは感動級。甘さのバランスもちょうどよくて、暑い時期に食欲がなくても、このドーナツならぺろりと食べられそうです。
豆乳入りのドーナツって、わりと見た目がシンプルで味にバリエーションがなかったりするので、ミサキドーナツの、ケーキみたいにデコレーションされたドーナツはうれしいです。ギフトでいただいたりしたらきっと、箱を開けた瞬間に「わぁ」と喜びの声を上げてしまいそう。
紅茶とよく合うので、ぜひお好きな紅茶と一緒に楽しんでくださいね。
【編集部注】
今後、価格が変更になる場合があります。詳しくはショップの販売ページをご確認ください。
菅井かおるさん(食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)
埼玉県出身東京都在住、高校生と中学生のママ。大学在学中より華道・池坊(師範免許取得)、茶道・裏千家を学ぶ。金融機関退社後ジャパンホームベーキングスクール、辻クッキングスクール、長沼静きもの学院等で学ぶ。数年前にプリザーブドフラワー&生花アレンジメントのディプロマを取得。「食を楽しむことが生活を楽しむことにつながる」がモットー。調理師免許を持つ母の影響もあり、歳を重ねるごとに食への執着は増すばかり…
[ウェブサイト] 美食手帖