お取り寄せの達人のオススメ!
市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
心もとろけ~る生ガトーショコラをどうぞ
お仕事、家事、そして子育てや勉強。みなさん、忙しい日々を過ごしていることと思います。この記事を書いている私も、まさに忙しく動いていますが、いつも自分らしく過ごす時間や、くつろぎの時間を、欠かさないように心がけています。
今日ご紹介するのは「くつろぎ」をコンセプトとした、toroaのガトーショコラです。たしかに、なんだか、ほっとするんです。このガトーショコラ。「くつろいでね」というメッセージが伝わってくるような気がします。
このガトーショコラを開発したのは、五十嵐ゆかりさん。実は私は、随分前からゆかりさんの知り合いですが、とても頑張り屋さんで、心やさしい女性。今はYouTubeアカウントも著書も人気で、料理研究家として活躍しています。
社会人として慌ただしい日々を過ごした実体験をもとに、ゆかりさんは、「ほっと一息つけるくつろぎの時間をもってほしい」という思いをこめて「とろ生ガトーショコラ」を作りました。
おちついた紺色とやさしいイエローのパッケージ。五十嵐さんの手書きを印刷した、お手紙のようなメッセージ入り。多忙な日々を送っている方なら、共感することでしょう。
とろ生ガトーショコラは、ほんのりキャラメル風味で、一口でにっこり、ほっこり。仕事熱心なゆかりさんなので、きっと人知れず多くの素材を試したはずです。
最終的には、オーガニックカカオを使用したフランス産の製菓用チョコレートを、産地違いで4種(エクアドル、サントメ・プリンシペ、ドミニカ共和国、ペルー産)ブレンドし、北海道産発酵バターを使用して、理想とする味に仕上げたそうです。
ポイントは、キャラメルソースにもあり、焦がしキャラメルソースを加えることで、複雑な風味が生まれ、口溶けのよさにもつながるのだとか。
ねっとりとしたテリーヌ的なものになりすぎると香ばしさを出しきれないから、と焼き時間と温度の決定に、かなり時間をかけたとも、ゆかりさんから聞きました。
くつろぎがテーマのガトーショコラですから、いつもおつかれさま、のメッセージを添えて、ぜひお忙しい方へ。頑張っている自分のリラックスタイムにもふさわしい、ガトーショコラです。
市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*The Chocolate Journal