お取り寄せの達人のオススメ!
市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
夏らしい!表参道の人気店のひんやりグラス入りデザート
ちょっと面白いデザートを見つけたのでご紹介することにします。表参道の人気店「EMME」が手がけるグラス入りのデザートです。
EMMEは、青山学院大学のすぐそばにあり、お店では、目の前でパティシエが作りたてのデザートを提供しています。
蓋のついた透明な縦長の瓶の中に、オペラをイメージした素材が、いろいろと詰まったこのデザート、名前は「オペラな瓶パフェ」です。オペラといえば、チョコレートを使ったフランスの伝統菓子ですね。
冷凍配送されて届くので、食べたいときに冷蔵庫で解凍して、ひんやり楽しむことができます。夏のギフトにするとサプライズがあって面白いのではないでしょうか。
中に入っているのは、下から柑橘のソース、チョコレートをコーティングしたクランブル、チョコレートのムース、そして、エスプレッソとラム酒を染み込ませたビスキュイ。さらに、グレープフルーツの果肉と、ラム酒のジュレ、白い部分はコーヒーのムース、チョコレートのムースは上の方にも。柑橘のソースがもう一度上の方にも。
チョコレートをコーティングしたクランブルは、グラスに入っているため、しっとりした生地のような感じに。グレープフルーツやジュレ入りなので、さっぱりしたチョコレートを使ったデザートという感覚です。
食感の対比を楽しむのは、ぜひ店舗でリアルなパフェを、と思いますが、自宅でグラス入りのヴェリーヌのようなひんやりデザートを楽しみたい方も多いことでしょう。
爽やかなブルーと白のボックスも、夏らしくて涼しげです。オペラ以外にも「苺と薔薇のチーズケーキ」「モンブラン」「トロピカルなサヴァラン」とこのシリーズは4種類ありますので、一緒にオーダーしても素敵なギフトになりそうです。
冷凍庫から冷蔵庫へ写して12時間後に味わう、とありますが、少し早めに味わっても、よりひんやり冷たくて美味しそう。食べ終えたら、この瓶を何に再利用しようかな、ときっと考えてしまうと思います。
(プチINFO:付属のスプーンがついていますがちょっと短めなので、ご自宅に長めなスプーンがあればその方が味わいやすいと思いますよ!)
市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*The Chocolate Journal
おすすめ商品
-
特選黒毛和牛希少部位(ランプ)極撰ローストビーフ300g
-
北海道産「金時豆」と国産野菜の挽き肉たっぷりスパイスチリコンカンカレー
-
佐賀・国産黒毛和牛 伊萬里牛(伊万里牛)みそ牛ホルモン 115g×4P