お取り寄せの達人のオススメ!
市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
とっても可愛くておいしい!博多の老舗が作る米粉のチョコフィナンシェ
きれい!とってもおいしい!素敵すぎる、私好みのチョコレートを使ったフィナンシェを見つけました。福岡県博多市にある老舗「チョコレートショップ」で生まれた、新しい「ピュアル」というブランドのフィナンシェです。
博多のチョコレートショップと言えば、1942年創業で、地元の有名店です。私はこちらのチョコレートやお菓子が以前からとても好きですが、その長い歴史の中で、2月26日に生まれた新ブランドが「ピュアル」。自然由来の素材を使った、グルテンフリーのチョコレートやお菓子が揃っています。
純粋(pure)で健康(well)であることへの想いを込めて名付けられた「Purel(ピュアル)」。 ピュアルの生チョコも実はとても好きなのですが、今回はギフトにふさわしく、とっても可愛くておいしい「米粉のこだわりフィナンシェ詰め合わせ」をご紹介します。
フィナンシェは通常、小麦粉が使われますが、このフィナンシェには、国産の米粉が使われています。まずは味わってみてください。さっくりした軽い口当たり。そしてしっとり、ちょっともっちり。食感がよいのです。砂糖のかわりにミネラルを豊富に含んだきび糖が使われているのもポイント。やさしい甘みが心地よいです。
種類は3種あります。
「贅沢ナッツとチョコレート」は、カシューナッツやアーモンド、ヘーゼルナッツやピスタチオなどがチョコレートコーティングの上にぎっしりのっていて幸せ!
「芳醇抹茶と黒豆」は、八女の星野村産の抹茶を使用、コーティングの抹茶チョコレートは独自のブレンドだそうで、黒豆と黒ゴマが抹茶の風味にマッチしています。
「リッチプレーンとイチゴ」は、ホワイトチョコレートに赤いドライ苺をトッピング。蜂蜜の香りもふわり。どれもカラフルで、見て楽しく、味わってハッピーなフィナンシェです。
ボックスが届くと、きれいなリボンがボックスを飾り、華やか。続いて箱を開けると可愛らしいフィナンシェが並び、心を明るくしてくれます。チョコレートファンもきっと気に入るフィナンシェ。私自身も好きですが、ぜひ大切な方へのギフトにもしたいです。
市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。
[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*The Chocolate Journal