お取り寄せの達人のオススメ!

岩住ゆうこさん(株式会社Her Style 代表)

千利休の里 堺名産の絶品けし餅

 けし餅 ≪木箱入り≫ 15個入

300数十年の歴史を重ねる大阪堺市の小島屋さん、この度はそちらの代表商品である けし餅をご紹介させていただきたいと存じます。
飾り気のない昔ながらの味わい、薄くやわらかい餅皮ときめの細かいあんのバランス、けしの実をまとったぷっくりとしたフォルムにどこか懐かしさを感じます。
プチプチとしたけしの実の歯ごたえ口ざわりと、ほのかに感じる香ばしさが柔らかい餅の味わいにアクセントを与えています。
少し小さめのサイズ、そして甘さ控えめの味わいが後を引き、もうひとつもうひとつと求める手がとまりません。

小島屋さんの店のある堺市宿院は 茶道千家の始祖であり、「茶聖」と称される千利休の生まれの地であります。
千利休によって広く広められた茶道とともにこの堺ではたくさんの菓子が生まれ拮抗してきたのではないでしょうか。
そして現代もたくさんの人を魅了し続ける けし餅、大阪を代表する銘菓といって過言ではありません。
華美でなく飾り気のない、菓子自身の本質の味わいをもつ小島屋さんのけし餅には、利休の追い求めた侘びさびを感じます。
すっきりとした上質の化粧箱や包装紙にも上品な美意識を感じ、小島屋さんの求めていらっしゃる本質を垣間見ることができます。

私が初めてこちらのけし餅をいただいたのは大手の会社の重役さんに手土産に頂いたときですが、それから私自身もこの美味しさに魅了され、お客様へのお土産にしたり、実家へ持っていったりと何度も購入しております。
上品な甘さ、日本の美、大阪の名産として娘たちにも知ってもらいたく、自宅でいただくことも多いです。

オンラインショップでは使われている原料や賞味期限、保存方法、送料など、わかりやすく明記されており、購入するこちらのことをよく考えていらっしゃるんだなあと思いました。
この度ご紹介しました木箱入り以外に、紙箱でのご文もできますし、個数も6個から30個までとご使用の場面に応じて数や包装を選ぶことも可能です。

ほんとうにほんとうに美味しい けし餅、秋の夜長にぴったり。
ぜひとも皆様に味わっていただきたいです。

岩住ゆうこさん(株式会社Her Style 代表)

美味しいものが大好きで、ブログやネットで活動する傍ら、芦屋にて、カップケーキと焼き菓子のお店 「petit bisou 芦屋」をオープン。
現在は、不動産のお仕事をメインにしつつ、次女と一緒に、ホームページ制作会社「Her Style」を立ち上げ、活動中。関西・東京行ったり来たりしています。

※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!