お取り寄せの達人のオススメ!

岩住ゆうこさん(株式会社Her Style 代表)

淡路島のヴィラで丁寧に作られた贅沢な味わいのヴィーガンチョコスイーツ

 いちじくガトーショコラ

今回ご紹介するのはvegan cafe lilla(ヴィーガン カフェ リラ)の「いちじくガトーショコラ」。淡路島にあるヴィラ「casa carina(カーサ カリーナ)」の工房で丁寧に作られたヴィーガンスイーツです。

「ヴィーガン」は最近よく耳にする言葉ですが、私自身がよく分かってないので調べてみました。ヴィーガンとは、日本語では完全菜食主義者と言われ、「動物由来である食品を食べない」「動物由来の衣類を身につけない」「動物から搾取しない」といった考え方の人たちのこと。

もともとバターや卵たっぷりのスイーツ、動物性の食が好きな私はヴィーガン食には否定的でありました。わざわざ動物性のものの代替品で作らなくても……と思っておりました。

そんな私に転機が訪れたのは今年2月のことです。バレンタインデー前の新宿伊勢丹でヴィーガンスイーツの催事がされていました。その時に出会ったのが「いちじくガトーショコラ」です。

たくさんのスイーツが置かれている中で1番美味しそうに感じたのは、見た目から濃厚そうで、しっとりとした感じで私の好みだと思いました。

いただいてみると見た目どおりのチョコレートの深い味わいとコク、良質なドライいちじくの食感が絶妙なバランスで口の中で溶けていきます。

動物性の食材を使っていないのに何故このように濃厚な味わいなのかと思い、お聞きしましたところ、配合されている食材すべてに深くこだわりを持っておられるということがわかりました。

みずみずしくしっとりとした食感を生み出す九州産のお米「ミズホチカラ」を100%使用した米粉、ペルーの有機認定された農園で有機栽培されたカカオの実のみを使い加工工場においても有機認定を受けたカカオパウダー、有機大豆(遺伝子組換えでない)だけを使った大豆本来のおいしさを追求した大豆固形分9%の自然派豆乳、北海道産のビート原料のてん菜、トルコ産の厳選の無添加ドライいちじくなどなど、厳選無添加の一流の食材をふんだんに使っておられます。

淡路島の東海岸を望む小高い丘にある貸別荘のヴィラ内のカフェで販売されているヴィーガンスイーツは、いちじくガトーショコの他にジェラートやレモングラスティーなども販売されています。是非おしゃれなホームページをご覧になって、ヴィーガンスイーツをお楽しみください。

岩住ゆうこさん(株式会社Her Style 代表)

美味しいものが大好きで、ブログやネットで活動する傍ら、芦屋にて、カップケーキと焼き菓子のお店 「petit bisou 芦屋」をオープン。
現在は、不動産のお仕事をメインにしつつ、次女と一緒に、ホームページ制作会社「Her Style」を立ち上げ、活動中。関西・東京行ったり来たりしています。

※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

秋田屋の人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!