お取り寄せの達人のオススメ!

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

糖質制限とは思えない!! 味も見た目もうっとり、チーズケーキ

 スリム・レアチーズ・フレーズ

「あ~、おいしい!」

きちんと甘みを感じるけれど、後味さっぱりのチーズケーキ。しっとり濃厚なチーズクリームの食感と苺のコンポートの香りと酸味。このバランスが素晴らしいです。お土産や女子会に持参すると、まず見た目で歓声があがります。そして食べた友人は皆、恍惚な表情!口に入れたら思わず目をつぶって至福の表情になってしまうんです(笑)。見た目もうっとり、食べてうっとり、ずっとうっとり(笑)。

「糖尿病があるから糖質制限していてケーキは食べられない……」
「小麦粉アレルギーだからスポンジケーキは食べられない……」

そんな多くの声を笑顔の歓声に変えてくれる魔法のようなケーキです。

世界パティスリー2009で世界最優秀味覚賞、2017年、2018年と2年連続サロンドショコラでは金賞受賞など、国際大会で数々の賞を獲得している実力のあるパティシェのサントス・アントワーヌさんは、1993年に来日して以来、日本のスイーツ業界を素敵に導いてくれた功労者の一人です。彼が開いたお店、エコール・クリオロから生まれたケーキは、どれも見た目も美しく味も良い。これって当たり前みたいですが、ずっとこの2つの要素を継続し続けることって大変ですよね。

糖質制限のスイーツは、見た目が素朴(それも素敵なんだけれど)なものが多いのですが、こちらのチーズケーキは視覚的にも洗練されています。真っ白いフランス産のクリームチーズは癖がなく、その下の苺のコンポートは、粒粒感をあえて残して食感でも楽しめます。程よく酸味が残る品種を選び抜いて作っているそうですよ。白赤のコントラストは日本人が大好きな色目なんですよね。さらに、小麦粉を未使用のスポンジは、アーモンドを使用していて、しっとりふんわり香りも豊かです。

クリオロが糖質制限スイーツに着手した理由は、専務(女性)が一型糖尿病だったからだそうです。そこで北里研究所病院の糖尿病センター長の山田先生監修のもと、パティシェの技と心で糖質制限ケーキは生み出されました。糖質はなんと、3分の1カット量(約一人分)でたったの約5グラム!! ケーキで約5グラムとは! 糖質制限していない人でも嬉しい数字ですね。

レシピ開発にはとてもご苦労されたそうですが、特に小麦粉を使用しないためスポンジ生地が膨らみにくく試行錯誤されたのだそう。

冷凍で届くので保存できるのも有難い。半解凍で食べても美味しくてお薦めですよ。

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

フードプロデューサー・大学講師・食輝塾主宰・日本箸文化協会代表
24時間「食」一食、毎日自ら食実験!飲食店、企業のプロデュース、メニュー開発、食事マナー、トレンド、食文化、ダイエット、食育まで専門分野は多数。食から凛と生きる教室「食輝塾」主催。TV・ラジオにもレギュラー出演。著書ベストセラー『世界一美しい食べ方のマナー』ほか多数。新刊『やせる味覚の作り方』(文響社)。

[ウェブサイト] 公式サイト
フェイスブック
Instagram
日本箸文化協会
美しい人は正しい食べ方を知っている
やせる味覚の作り方
世界一美しい食べ方のマナー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

博多喜造の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!