お取り寄せの達人のオススメ!

長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)

サクサク感に技あり!食べる万能調味料

 サクサクしょうゆアーモンド

近年メディアでは発酵食品が話題になっています。お味噌汁が健康美容にいいだとか、ぬか漬をSNSで発信する「ぬか漬男子」が流行っているとか。お漬物やおかず味噌、納豆に塩辛など、発酵食品と関わりの深いご飯のお供、ということもあり、ご飯のお供の達人として常に発酵食品にアンテナを張っております。そんな私のアンテナにビビっとくる情報が飛び込んできました。

“発酵のある暮らし”をテーマにしたブランド「こころダイニング」が2018年7月頃、吉祥寺にオープン。国内No,1の醤油メーカーキッコーマンの社内ベンチャーとして立ち上がったブランドです。醤油の造り手だからこそ知っているしょうゆの旨みが凝縮された「しょうゆもろみ」。そんなしょうゆもろみを使った「しょうゆの実」や「豚のしょうゆもろみ漬け」などの調味料やお惣菜が取り揃えられています。

その中でぜひ食べていただきたいアイテムが「サクサクしょうゆアーモンド」。なたね油の中にしょうゆもろみが配合されたフリーズドライしょうゆに、ローストアーモンドやフライドオニオン、フライドガーリックが入ったものです。サクサク食感と香ばしさが特徴の食べる調味料です。

「このこだわりがすごい!」と私が一番感心したポイントはフリーズドライしょうゆを使っていること。液体の醤油ではなくフリーズドライしょうゆを使うことにより「さくさく食感」と「見た目の美しさ」がプラス。フライドアーモンド・フライドガーリック・フライドオニオンだけでもサクサク感が満たされているのに、さらに醤油までもがサクサク感。ここまでサクサク感にこだわったご飯のお供がほかにあるだろうか。

そして「見た目の美しさ」。液体の色が醤油の赤褐色ではなく、透明感があり中の具材が見ることができるのはフリーズドライしょうゆを使用しているからこそ。 

このサクサクしょうゆアーモンドをトッピングするだけ・混ぜるだけでいつも家庭料理がワンランクアップします。豆腐にのせてもよいでしょう。ドレッシングの代わりとしてサラダにかけるのもよいでしょう。もちろん、お肉でも魚でも。 

私はナムルを作りました。茹でたほうれん草と千切り人参に和えて完成。普段作る素人感のある料理とは違う、グレードの高い主菜・副菜が簡単にできました。「食べる調味料」を越えた「食べる万能調味料」です。

長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するブログ「おかわりJAPAN」主宰。北は北海道から南は沖縄県まで、全国津々浦々の「これさえがあればご飯が進む!」を探求し続け、今までに食べた”ご飯のお供”の種類は1,500種類以上。
その地域に伝わる伝統的なご飯のお供から、創意工夫尽くされたあっと驚く新感覚なお供まで、さまざまなご飯のお供の魅力をブログにて発信しています。ご飯のお供達人としてメディア出演も多数。

[ウェブサイト] おかわりJAPAN
ご飯のお供専門ECサイト「おかわりJAPAN商店」

グランプラスの人気商品ランキング

明石マルシェの人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!