お取り寄せの達人のオススメ!

塚田亮一さん(東京餃子通信 編集長)

手作り餃子のなのに水も油もいらない冷凍餃子

 冷凍ぎょうざ20個

今回紹介するお取り寄せ餃子は、新潟県上越市にあるラーメン店「ニューハルピン」の餃子です。

ニューハルピンは、店主のカサハラさんがバイク好きでバイク雑誌やマンガ等にも登場する有名人ということもあり、全国各地からバイク乗りが集まるライダーの聖地としても有名なお店です。

そんなニューハルピンの餃子に出会ったのは、某テレビ番組の餃子対決でNo.1をとったのを見たのがきっかけでした。上越市のお店まで行って食べたいと思ったのですが、なかなか現地に行く機会ができなかったのでお取り寄せをすることになりました。

通販サイトに行ってまず驚いたのがその商品名の長さ。正式な商品名は“『カサハラが手作りしてるので大量生産出来なくて値段も少々お高くてすみません。その代わり水と油はいりません。』冷凍ぎょうざ20個”。注文して数週間して、ようやく餃子を手に入れることが出来ました。

冷凍された餃子の周りに土台の様に氷が付いています。おそらくこの氷に油も溶け込んでいて「水も油もいらない」が実現されているのだと思われます。フライパンに餃子をそのまま並べて蓋をして強火にかけるだけ。6分ぐらい待つだけでパリッとした良い焼き色の餃子に仕上がります。

大手冷凍食品メーカーからも水も油もいらない冷凍餃子が出ていますが、一度蒸しあげた加熱済みの餃子を冷凍したものです。一方でカサハラさん冷凍餃子は、生餃子を冷凍したものです。もしかしたら世界初の取り組みかもしれませんね。

手軽に焼けるだけでなく、餃子の味も一級品です。皮も手延べで柔らかめの食感です。焼き目もパリッとした軽い食感に仕上がるのも、この餃子の皮の特徴の一つです。

餡には豚肉に背油が加えられていて肉汁あふれるジューシーさ、更にキャベツ、白菜などの甘味やザクザクとした食感が感じられます。これも手作り餃子ならではの特徴です。

そして味の決め手になっているのが、ほんのり香る五香粉。八角や花椒、シナモン等が調合された中国のミックススパイスです。五香粉によって、日本の町中華の餃子の味と本格的な中国料理の味が交差した風味の餃子に仕上がっています。

皮から手作りの本格派の餃子が、水なし油なしで手軽に焼ける、そんな素敵な餃子を是非お試しください。

塚田亮一さん(東京餃子通信 編集長)

「餃子は完全食」のスローガンのもと、おいしい餃子を求めてどこまでも。首都圏はもとより、宇都宮や浜松などの日本全国の餃子タウン、さらには世界中の餃子風料理を日々食べ歩く餃子のスペシャリスト。「お願い!ランキングGOLD」の餃子のランキングの審査員など、TVやラジオにも多数出演。「マツコの知らない世界」で披露したオリジナルレシピの自作餃子も評判。

[ウェブサイト] 東京餃子通信
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

博多喜造の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!